メイン

2008年10月21日

PVC

img0214.jpg
この前発売された史絵のPVC完成品、顔をリペイントしてみました。
というのはだいぶ前、発売直後の事なんですが。
顔を外す時に誤って腰とスカートも引き抜いてしまったので
ついでに上着とスカートの色を合わせて、写真撮ってブログに載せようと思ってたんですが
引越しで時間が無くなってしまって顔しかいじれませんでした。
まだしばらく時間取れなさそうなので、とりあえず顔の写真だけアップ。
目の周り(アイラインとまつげ)と唇の色をちょっと直しただけです。あとほくろの位置。
目の中はいじってません。
ツールクリーナーを綿棒につけて少し消して、エナメルで描いたり消したり。
そのままでも悪くなかったんですが、個体差があるようで
気になったのを(2個もらったので)リペイントしてみました。
ちょっと直すだけで良くなりますね。
量産品だと1つに掛けられる時間って限られてるから、比べるのは酷ですよね。
しかし、ピントがぼやけている・・・
EOS Kiss、ピント合わせるの難しいです。手に余る。

2007年08月01日

史絵制作記4回目

最近、あごの付け根が痛くて口が開きづらいです。顎関節症だそうです。
あくびをするとすごく痛い(;;)
そのせいだと思うのですが偏頭痛が続いています・・・

日が開いてしまったので、4回目は多めに載せます。
服と髪の制作過程です。

fumie26.jpg

3回目の素体の上に薄く伸ばしたファンドを盛っていきます。

fumie27.jpg

髪も作り始めたのですが、頭が大きくなってしまっていますね。

fumie28.jpg

髪の分け目がおかしかったので直しつつ、ボリュームも抑えて
流れをつけてます。
スカートの下のパニエも作り始めました。

fumie29.jpg

髪の分割を始めたら、また頭が大きくなってきました。
スカートのボリュームが増えてきて、ウェストの細さが気になりますね。
スカートの流れや立ちバランスもちょこちょこ変更しています。
下の丸いのはマスキングテープです。スカートが重いので支えてます。
スカートとパニエが重いので、もう自立は出来てません。

fumie30.jpgfumie31.jpg

正面と背面から。
服のデザインは最初のイメージイラストの物から、ゲームパッケージの物に
変更することになりました。
シンプルなのもいいですけど、パッケージの物の方がデザインが細かくて
可愛いですね。見栄えもするし。
髪の流れ方もだいぶ出来てきました。
私は、右画像の後ろからの角度が好きです。顔は見えないけど・・・

fumie32.jpg

ちょっと影になってしまった画像ですけど
頭をだいぶ小さくして、気になってた腰周りの細さを修正。
あと胸のボリュームも大きくしました。
はねてる髪の毛はどうしようかなーと悩んでいるところ。


5回目に続く。

2007年07月23日

史絵制作記3回目

うーん、今作ってるやつ、いじりすぎて最初の状態に戻った気がする・・・
バランスが分からなくなって来ました。
良くなってると思いたい。
また史絵のときみたいに泥沼に入らないと良いんだけど・・・

で、その泥沼の3回目です。

fumie17.jpgfumie18.jpgfumie19.jpg

このときは、ああ、大変だったなあ。
何とかムチッとさせようと四苦八苦して盛ったり削ったり盛ったり削ったり
盛ったり削ったりしていたんですが、太くしなきゃいけないのに
太くなるのに我慢できなくて爆発。どっかーん!

fumie20.jpg

ばっきばきに破壊。
あー、気持ちよかった!
とか思った直後からトーンダウン。
半泣きでバラバラになったパーツをくっつけ直す。

fumie21.jpgfumie22.jpg

腕や胸周りもボリュームを増やして磨き、素体はとりあえずこれで進めることにしました。
疲れた!!

fumie23.jpgfumie24.jpgfumie25.jpg

こんな感じで1週間ちょっと過ごしました。
この間、四六時中毎日毎日悩んだせいだけではないとは思うのですが
それまで色々と、猫のこととかお金のこととか、アレとかソレとか悩んでた所に
トドメになったんだと思いますが、胃の調子が悪くなって病院へ行きました。
で、人生初の胃カメラを飲むことに(><。
結果はピロリ菌とか胃潰瘍ではなくて、胃炎だとの事でちょっと安心しました。
薬をもらって飲んでるうちに段々良くなってきました。
ガスターは効きますね。

4回目に続く。

2007年07月21日

史絵制作記2回目

史絵の予約始まったようですね。
嬉しいなあ。ドキドキします。


制作記2回目です。

素体が結構細めということで、肉付けをしました。
が、あんまり変わってないですね。
盛ったり削ったりした結果がこれです。
写真で見ると細いのが良く分かるのですが、太ももに粘土を盛っていくと
どうしても太っているように見えてしまってなかなか出来ませんでした。
髪の毛を付け始めた事もあって、頭がとても大きく見えます。
このままではバランスがとてもヤバいです。
そしてこの後から迷走が始まります。

fumie09.jpgfumie10.jpgfumie11.jpgfumie12.jpg

顔は、追加の資料を送って頂いたのを拝見したところ
眼はそんなに細くないというのが分かったので変更。
前より少し柔らかい表情になりました。

fumie13.jpgfumie142.jpgfumie15.jpgfumie16.jpg

怒涛の3回目に続く。

2007年07月20日

エーデルヴァイス 史絵

この前作っていた、エーデルヴァイスの史絵の販売時期が決定しました。
PVC完成品として11月に販売予定です。
オーキッドシードさんのサイトに見本画像が載っていますので
よかったらご覧下さい。
http://www.orchidseed.co.jp/

初めての商業原型ということで色々と大変でしたが、なんとか完成させる事が出来ました。
せっかくですので、その間の制作記を載せていきたいと思います。
まずは初回の素体制作から。

fumie01.jpgfumie02.jpgfumie03.jpgfumie04.jpg

ポーズは最初の頃に発表されたイメージイラストを元にして作ることになりました。
(エーデルヴァイスのサイトはこちら→>http://www.mofmof.com/
細めだけどそんなに細くはないので、あんまり細すぎないようにしないととは
思いながら作っていたのですが、後で見返すとかなり細いですね。
アリスを作った後だったのでなかなか感覚が修正しきれないでいたようです。
このお陰で、直後から泣きを見ることとなります。

fumie05.jpgfumie06.jpgfumie07.jpgfumie08.jpg

この頃はまだゲームが発売される前でしたので、発表されていた何枚かのイラストを
見ながら進めました。
私の印象は、常に眼が半閉じ状態でクールな人かなと思っていたので
結構(というかかなり)キツい顔ですね。
私はこのくらいでも好きなキツさですが恐らくこのまま進めなくて良かったのでは
ないでしょうか。
個人的に作る場合だったら良いんでしょうけど、今回はやっぱりインスパイアさんの
ファンの方々に喜んでもらえるようにというのが一番でしたので。

2回目に続きます。