四畳半神話大系 明石さん制作記【第4回目】
明石さんの持っている双眼鏡は3Dモデリングにて制作されております!
これは、私が作った双眼鏡(の雛形)ですが・・・
これが、なんと
最終的にこうなるのです!
こちらの双眼鏡制作を担当してくださったのは、
グッドスマイルカンパニーの小田Pさんです。
今回の明石さんのプロデューサーさんなのですが
3Dも出来るし、原型も作れる、マルチな方です。
以前、3Dモデリング風景を見せて頂いたのですが
非常に鮮やかで颯爽とした手さばきでした。すごい!
ところで、さっきから言ってる3Dモデリングって何?
というのを、簡単ですがご説明させて頂きたいと思います(。・x・)ゝ
まず、パソコンの3D制作ソフトで形を設計し、
それを出力機で実際に触れる物に変換するという
ハイテクノロジーで出来ております。
小さい物でも非常に精密、かつ左右対称も綺麗に出来る夢のような機械です。
パソコンで設計されたものがこちらの画像
美しいですね・・・
画面内部の3次元の空間に形作られたものなので(※)
360度どこからでも回転させて見ることが可能なんですよ。
それが実際に触れられる物になるというのがすごいですねー
(※実際は画面の内部ではないですが突っ込まないように)
出力機は、液体のようなものを固めながらこのデータを再現していきます。
立体プリンターと言って差し支えないのでしょうか?
出来上がってくるものはプラスチックのような感じの硬さです。
で、出力された物がこちら。
大きさは、私の指と比べて頂くと分かりやすいかと思うのですが
こんなに小さいのにギザギザが綺麗に出来ています。
下側のレンズが本物と同じように少し凸になっているのが分かるでしょうか?
レトロな感じでメカニカルなのがたまらないですね。
目に当てる部分や中央の部分が雰囲気があって良いです。
華奢な女の子の指と機械。素敵です。
次回は本体の完成画像です。
それでは、第5回に続く!