メイン

2013年08月25日

CEDEC 2013 講演を終えて

先日お知らせした講演は無事終えることが出来ました。
いらしてくださった皆様、ありがとうございました。
講演は初めてのことでお聞き苦しい点が多々あったと思いますが
ご清聴頂きまして感謝致します。

講演の内容を、ファミ通.comさんが丁寧にまとめて下さって
読みやすくて良い記事ですのでリンクを張っておきます。

【フィギュアも3Dキャラクターも、大事なのはゴールをイメージするキャラへの愛?
デジタルとアナログのキャラクター造形のプロによる対談をリポート】

ポイントをきちんと押さえて書いて頂いて大変嬉しいです。
きちんと話せていたか不安でしたが、これを読んで安心しました。
ありがとうございます。


一緒に出て頂いたフライトユニットの松本さん、RCベルグの望月さんには
大変お世話になりました。
講演は今回初めての事でしたので、一人では難しかったと思います。
リードして頂いて本当に助かりました。
慣れないところを担当の方をはじめ、運営のスタッフの方々にも
サポートを頂き無事終えることが出来ました。
新しい体験をさせて頂きありがとうございます。

今回、他の業種の方々とたくさんお話させて頂いて色々と考えることがあり
とてもよい経験になったと思います。
今までぼんやりとしか考えていなかったことについて
深く考えるきっかけを作って頂きました。
良い物を作るとはどういうことなのか、改めて考えています。
今後のステップアップに繋げて、より良いものを作っていけるよう
益々精進して参ります。

この度は参加させて頂いて本当に良かったです。
改めまして、ありがとうございました。
多方面に感謝致します。

2013年08月13日

講演のお知らせ

8月21日~23日に開催される「CEDEC 2013」にて
講演をさせて頂くことになりました。


【デジタルxアナログ対談 魅力的なキャラクター立体表現ができるまで】

●場所:パシフィコ横浜 会議センター
●日時:8月22日(木) 11:20~12:20

http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/VA/12366.html


CEDECとは、主にゲームを中心とするコンピュータエンターテインメント開発に携わる方々の
カンファレンス(学術的な会議や研究会、協議会、検討会などのこと)です。
(CEDEC 2013についての詳細はこちら→ http://cedec.cesa.or.jp/2013/

毎年、年に1度開催されていて、たくさんの発表が行われるのですが
そちらのうちの1つで、立体造形についてのお話をする運びとなりました。

フライトユニット 松本浩幸さんと
RCベルグ 望月卓さんとご一緒に
対談形式でお話させて頂きます。

コンピュータ業界向けのイベントですので、参加される方がいらっしゃいましたら
こちらの方にも足をお運び頂ければと思います。

2013年07月20日

7月21日の参議院選挙で投票に行った方へ

7月21日の参議院選挙で投票に行った方へ
7月28日のワンフェスにて、ささやかながらプレゼントを差し上げたいと思います。

投票済証(※)を植物少女園ブースまでお持ち下さいましたら
ポストカードサイズの写真を差し上げます。
アリス(3種類)・白雪姫(3種類)・鳥かごの少女(3種類)・仲本草子(3種類)を
用意する予定ですので、そのうちお好きな1枚をお選び下さい。

枚数に限りがございますので、お一人様1回限り1枚まで、
先着順にてお渡し致します。

植物少女園の卓番号は「8-26-02」です。


(※)
投票済証を発行しない自治体もありますので、そういった場合は
入場券のハガキの半券などでも良いです。
投票済証等はお見せ頂くだけで結構です。
期日前投票で投票済みの方は、植物少女園スタッフに当日お訪ね下さい。

2012年05月30日

もうすぐ最終日

KEEP A BREAST "TOKYO LOVE SHOW"、
先日ニュース番組でも放送されたようです。
こんな感じで展示されているんですね。

【News Zero ブログ (動画あり)】

展示の最終日は明日31日(木)までとなっておりますので
もしお時間宜しければ足をお運びください(^^)

2012年05月16日

追記:KEEP A BREAST "TOKYO LOVE SHOW"

先日お知らせした KEEP A BREAST "TOKYO LOVE SHOW" ですが
制作した物は、ウェブサイトでも閲覧可能になっております。

【サイトはこちら】

KEEP A BREAST
 
 
これらの作品はすべて1点物で
17日より、購入可能になります。
こちらの収益は、乳がん早期発見啓発活動、啓蒙活動、サポートプログラム等の
活動に充てられるとのことです。

KEEP A BREAST
 
 
 
私の作った物はこんなのです。 
KEEP A BREAST

他の方々の作品、面白いのがたくさんありますので
よろしければサイトを覗いてみてくださいね。 

2012年05月11日

KEEP A BREAST "TOKYO LOVE SHOW"

5月25日(金)~31日(木)の期間、
表参道ヒルズ・大階段にて行われる展示会で
作品が展示されます。

この展示会は乳がん早期発見啓発のためのイベントで
実際の人の胸を型取りした物に、ペイントなどを施して作品にしたものです。
約100名の方々が制作されたものが展示されるそうです。
今回の展示に向けて、私も1点制作させて頂きました。

ご興味のある方は足を運んでみてくださいませ(^^)

KEEP A BREAST

KEEP A BREAST についての詳しい情報はこちら

2010年11月06日

四畳半神話大系ってどんなお話?

という方のために、ご紹介させて頂きたいと思います(。・x・)ゝ

---
京都の大学に通う、誇り高き三回生の「私」。
薔薇色のキャンパスライフを夢見ながらも現実はほど遠く、
実り少ない二年間が過ぎようとしていた。
悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、
孤高の乙女・明石さんとは、なかなかお近づきになれない。
いっそのこと、ぴかぴかの一回生に戻って大学生活をやり直したい!
もし、あの運命の時計台前で、ほかの道を選んでいれば??
迷い込んだ不思議な並行世界で繰り広げられる、不毛と愚行の青春奇譚。
---

原作の小説と、アニメとでは少し構成などが違うのですが
とても上手にアニメ化されていて、原作もアニメもどちらも面白い!
作画も独特で綺麗だし、声優陣の演技も素晴らしい。
あの小説をあんなに上手にアニメ化出来るなんて、

というのは友人の談で、実は私、原作読んでいないのです・・・
すすすすみません(><;;
原作版は購入済みでありますので、これから読みたいと思います!
かなり上手く再構成されているとの事で、どんな感じで違うのか気になります。
アニメの方は、私はBEST OF 2010です!


というわけで、
もうちょっと詳しい感想は友人に書いてもらいました。
先入観なしで見てみたいという方はここから下は読まずに、
もうちょっと詳しく知りたいなという方は、続きを読む をクリックして
見てみてくださいね!

続きを読む »

2010年04月08日

【お知らせ】加菜子第4次通販について

大変長らくお待たせ致しました。
4月7日付けにて商品を発送致しました。
それに伴い、
お問い合わせ番号を記載した発送完了メールをお送り致しました。

もしメールが届いておりませんでしたらご連絡ください。
折り返しお送りさせて頂きます。

それでは、よろしくお願い致します。

2009年11月16日

お礼

通販での応援メッセージや到着のご報告、ありがとうございました。
個々にお返事は出来ないのですけれども、
大変ありがたく読ませて頂いております。
色々と折れそうな時もありますが、励みにさせて頂いております。
本当にありがとうございます。

2009年09月11日

加菜子第二次通販をお申し込みされた方へ

9月9日付けで商品を発送致しました。
すでにお受け取りの方以外へ
お問い合わせ番号をメールにてお送り致しました。
(携帯メールの方へは、夜分ですので今日の昼間にお送り致します)
ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

2009年09月09日

植物少女園と通販の管理についてのお知らせ

本日より、サイト運営と通販の方を代理の方に委託することに致しました。
今後は、代理の方を通しての対応になりますこと、ご了承下さい。
突然で申し訳ありませんが、個人情報やプライベートに関しての情報を
求めてこられる方がいらっしゃいますので
このように対応させて頂く事となりました。

ブログは引き続き、石長櫻子が継続しますが
コメントの方も締めさせて頂く事にしました。
今までたくさんのコメントを寄せて頂きありがとうございました。

今後、メールなどは代理の方から頂いて目を通させて頂きます。
最近は忙しくてなかなか全ての方へお返事出来ませんでしたが
今まで頂いたものは全て読ませて頂いております。
応援など、大変励みになりました。
本当にありがとうございました。


以上、今後の活動継続の為にも、ご理解頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

2009年08月11日

ご連絡について

加菜子の通販に関するご連絡を、しばらくは常にトップにあるようにしておきます。
ちょっと変な感じかもしれませんがよろしくお願いします。


2009年08月01日

WSCクイズの答え

ワンフェス会場の、WSC10周年記念展示ブースにて出題しておりました
クイズの正解を発表致します。

正解は、1回でした。

ただ数えるだけでは面白くないかなーと思ったので、引っ掛けを入れさせてもらいました。
「この文章のなか」の「この」にどこまでの範囲を適用させるかが焦点でした。
あと、7回というのは惜しいなあと。アドレス内のwscも含めるというのは
考えとして良いと思います。

というわけで、正解者は残念ながらおりませんでした・・・
意地悪でしたかね。すみません。

回答を送ってくださる方がそんなに多くなかったし
せっかく送って頂いたので、送ってくださった方全員にささやかですが
賞品をお送りさせて頂きたいと思います。
賞品は、前々回に当ブースで販売しましたA.オリゼーのキャスト版(アイボリー)を
お送りします。
複製に使用したものなのでちょっと汚れておりますが、
欲しいと思われたらこちらのアドレスまで
お送り先のご住所、お名前、
回答された際に入力したアドレスを明記の上、メールをお送り下さい。
1週間以内程度にメールくだされば嬉しいです。

企画に付き合ってくださってありがとうございました!!!ヽ(´ー`)ノ

2009年05月02日

サーバ引越し中

本日19時過ぎより、サーバの引越し作業をしておりますので
shokuen.comのサイト、メールが一時的に不安定になっている可能性があります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、落ち着くまでもう少々お待ち下さい。


本来なら引越ししてても大丈夫なんですけど、
旧サーバの方の調子が悪くて・・・
断続的に接続できなくなっている状態です。
新サーバへの移行が完了するまで2日ほど、ごたごたするかもしれませんが
よろしくお願い致します。

2009年01月13日

通販 ご連絡

1月1日~1月10日までに申し込み頂きました方、
詳細メールが届いているか心配ですので
詳細の方を、下記のページにてご覧頂けるようにしました。
http://shokuen.com/shop/9999999.html
上記ページにて申し込み頂いた時の郵便番号を入力してください。
(個人情報保護のため、お名前は表示されないようになっております)
よろしくお願い致します。

2009年01月02日

年始

img0215.jpg
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2008年12月30日

通販 ご連絡

本日、16時20分頃ご注文頂きましたE.Oさま、
メールアドレスが不完全でご入力されておりましたので
お手数ですが、再度ご注文お願い致します。
よろしくお願い致します。
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
年末年始の発送につきましてのご連絡です。

12月31日、1月1日は発送をお休みさせて頂きます。
ご注文の受付は通常通り致しますが
詳細のご案内メールは2日以降にさせて頂きます。
申し訳ありませんがご了承お願い致します。

2008年12月19日

通販 ご連絡

メールが届いていらっしゃらないという方、
ご連絡頂くのもお手数をお掛けして申し訳ないと思いましたので
詳細の方を、下記のページにてご覧頂けるようにしました。
http://shokuen.com/shop/9999999.html
上記ページにて申し込み頂いた時の郵便番号を入力してください。
(※ご覧頂けるのはメールが届いていない方のみです)
(個人情報保護のため、お名前は表示されないようになっております)
よろしくお願い致します。

また、今週末は発送が出来ないため
本日中にお振込みが確認出来た分は本日発送致しますが
明日以降の場合は、発送・返信は火曜日になります。
大変申し訳ありませんが、ご了承よろしくお願いいたします。

2008年12月18日

通販 業務連絡 続き

ご連絡ありがとうございました。
昨日までに、メールを送らせて頂きました。
もし、届かないようでしたら大変申し訳ありませんが
再度ご連絡お願い致します。お手数をお掛けいたします。

2008年12月16日

通販 業務連絡

先週お申し込みを頂きました方で、まだ詳細メールが届いていない
という方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡お願い致します。
指定受信などをされておりましたら、からの
メールを受信できるよう、設定をお願い致します。

2008年09月12日

連絡です

先日、ひとことで質問をされたさわこさん、
お返事をしたいので、メールアドレスを教えてください。
送信方法はひとことフォーム、もしくは「ここは」に記載のメールアドレスまでお願いします。

2008年06月06日

連絡事項

5月5日に、プレゼントのお礼メールを2人の方に送ったんですけど
もしかしたら届いていないかもしれません。
1人の方からは連絡頂いたので分かりましたが、もし、私から何の音沙汰も無いけど
届いたのかな?と思ってらっしゃいましたらご一報下さい。
私からメール届いてましたらそのままで大丈夫です。

たまたま届かなかったのかな、と思ってたんですけど
(スパムフィルターとかあるし)
メールサーバの設定間違ってました。さっき気付いた。いつから?
もし、shokuen.com宛てにメール送ったけど返事返ってこないなあと思う方がいらっしゃいましたら
ご連絡ください。
あと、6月6日の午後8時あたりから午前0時頃にかけてメール送った方、
多分届いていません。
お手数お掛けしてすみませんが、もう一度送ってください。
7日から2泊家を空けるので、急ぎの方は携帯の方にご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

2007年11月07日

あっ

せっかくコメント頂いてるのに、レスすっかり遅くなっててすみません!!!
もうちょっと待ってください~(><)
金曜日か土曜日には出来ると思います。
日記も投稿しますー
先月は3回しか書いてないのか・・・!(;´-`)ぬぬぬ

2007年08月02日

読書感想文とか

801ちゃんの2巻発売らしいですね。読みたいなー
読めるのは早くても3日後か・・・
あっ、ちなみに私は腐女子じゃないですよ。オタだけど。
別にBL好きじゃないし。
友達から「好きな人が・・・だったさ」って聞いて興奮してしまったけど、それは内緒。

801ちゃんといえば、801ちゃんのブログで紹介されてた小説
「ミミズクと夜の王」が気になったので買ってみましたが
電撃文庫か・・・と思ってたし、冒頭何ページか読んだ段階で
主人公の口調がやたら気に障って途中で放っていたのですが
この前発掘されたので何気に続きを読んでみました。

気になる人だけ続きをどうぞ。

続きを読む »

2007年07月06日

前述の

万条目さんと奥平さんについてちょっと。
コミックビームで放浪息子を描いている志村貴子さんの
「青い花」(エロティクスfで連載中)という漫画に出てくる女の子です。
友達に薦められて読んでみました。
お嬢様女子高に通う女の子同士の友情と恋がテーマで
何かのレビューを見て気にはなっていたのです。
1巻目をを借りて読んだ感想は最初、いまいち・・・盛り上がりに欠けるというか微妙、
と思っていたのですが、本屋で2巻を見つけて何となく続きが気になって読んでみたら
すごくいい!ヽ(゚ρ゚ )ノ
1巻目を一度読んだだけでは分からなかったけど、女の子の細かい描写がグッとくる。
切ない・・・(*´д`*)ハァハァ 可愛い・・・
何度も読み返しております。
出てくる女の子がみんな可愛い(女の子に大人は含まれない)
良いよね、女子高。
ま、私は内容の説明が下手なので、リンク先でレビュー読んで下さい。
画像クリックでアマゾンに飛びます。

青い花 1巻
青い花 1巻
posted with amazlet on 07.07.07
志村 貴子
太田出版 (2005/12/15)
おすすめ度の平均: 5.0
5 小さく可憐な花達
5 とってもさわやか!
5 おすすめ
青い花 2巻
青い花 2巻
posted with amazlet on 07.07.07
志村 貴子
太田出版 (2006/12/14)
おすすめ度の平均: 5.0
5 可憐な人よ 散らずに そのまま いてほしい...
4 なんだか懐かしい…
5 2巻のキーワードは・・・

2007年04月17日

ご連絡

都合により、19日~23日の間はネットに接続出来ないため
その間の通販ご注文分は24日に返信させて頂きます。
どうぞご了承ください。

2007年04月10日

スパムコメント

只今スパムコメント対策の為、色々いじっているので
表示が出来なくなったりエラーが出たりします。
すみませんが直るまで少々お待ちください。

2007年04月09日

猟奇刑事マルサイ

猟奇刑事マルサイ
猟奇刑事マルサイ
posted with amazlet on 07.07.07
大越 孝太郎
コアマガジン (2007/04/02)
おすすめ度の平均: 5.0
5 マルサイ事件簿
5 後味爽やかなグロさ
人間椅子好きの方にはおなじみの 大越孝太郎さんの新刊が4年振りに発売になりました! 私の住んでる所ではなかなかマニアックな漫画を置いている店が 少ないので(というかほとんどないし入荷が遅い) アマゾンに注文して待つこと数日、やっと読むことが出来ました。 内容の説明はアマゾンサイトのほうに掲載されているので そちらを参考にして頂くとして (画像をクリックするとアマゾンの該当ページが表示されます)


あ、でもちょっと補足しておくと、
この「猟奇刑事マルサイ」という漫画は7年位前に発売になった「フィギッシュ」
(「フィギッシュ」については後述します)に
収録されていた短編をシリーズ化して1冊に纏めたのが今回の新刊なんですが
今回の新刊はボリュームがあって読み応えがあります。
普通の単行本の2倍くらいあるんじゃないかな。

「マルサイ」っていうのは、猟奇刑事課 特別捜査班の呼称で(合ってる?)
5人の刑事がいるんだけど、それぞれ特殊能力を持っていて
リーダーが穴山刑事(通称:穴さん。このネーミングいいよねw)で
肛門嗜好についてはとても詳しいとか、電脳とオタク文化に精通したサコちゃんとか
五感がとても優れていて、臭いだけでいつオナニーしたのかわかる美人刑事のリップとか
見た目が松○○作に似てる変態刑事のジャックとか、あと新人刑事のコバヤシ君が
色々な猟奇事件に関わる話です。

私は今回、1話目の屍姦の話が1番好きかなー。
日記にネクロフィリアって書いたすぐ後に漫画でその文字を見てビックリしたからって
わけじゃないんですけどー・・・あんまり詳しくこれが良いとか書くと
色々嗜好がバレそうなので、うん、やめときます。
あ、あと人間採集も良かったな。

で、「フィギッシュ」なんですが
これは最初フィギュアの話が載ってると思って買ったんですけど
「ジャフワンフェスティバル」っていう、どっかで聞いたような(笑)名前の
フィギュアイベントに参加している人気原型師の話が載ってます。
7年前なのに3Dモデラの話が出てきて(当時ちょっと話題になりましたよね?)
さすが模型に興味がある人だなあと思いました。
この本は長編1本ではなくて、短編が何作か纏まっている本なのですが
基本的にどの話も恐い(色々なタイプの恐さ)話です。
「病院の上のマンション」は4Pだけなのにめっちゃインパクトがあって恐いです。
で、その中に収録されているマルサイなんですが、今回の新刊には載ってない
個人の詳しい説明と、短い漫画が1本載っていますが、この漫画が好きです。
なんで好きかは多分、読んだ人は分かると思います・・・(笑)
こっちもオススメなので合わせて読まれると良いと思います。
アマゾンにリンク張っておきますね。
画像をクリックすると別窓で開きます。

フィギッシュ
フィギッシュ
posted with amazlet on 07.07.07
大越 孝太郎
青林工芸舎 (2000/01)
売り上げランキング: 19581
おすすめ度の平均: 5.0
5 全体的に・・・

2007年03月29日

政府転覆か・・・

東京都知事選、本当に色々な人が立候補していますね。
その中でもネットで話題になっている外山恒一氏の政見放送は凄かったですが
それはyoutubeでたくさんアップされているのでおいといて、
彼のブログに貼ってあったギターの弾き語りがちょっと面白かったのでURLを載せておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=AawIfEcVIfQ

「青年は仕事をやめる」っていう無職や貧乏をテーマにした曲だそうです。
井上陽水やさだまさし等の曲を、なかなか上手く替え歌にしていました。
個人的には、東へ西へ、氷の世界、関白宣言あたりが秀逸だと。
(微妙に物まね入ってるしw)
普段はストリートミュージシャンらしいので、ギターも上手いですね。

2006年12月08日

NEWキャラクター

img00141.jpgうんこちゃんとうんこくん
 
 
追記(12/27):
うんこちゃんとうんちくんに改名しました。
理由は言い易いから!
か行の音が2個くっついてると言いづらいでしょー?

2006年10月17日

映画

うるさぁーい!!オレに命令すんなあーー!!!(by鉄雄)

私は金田より鉄雄が好きです。

今日、パトレイバー劇場版1&2を観ました。
先週TVで放映してた交渉人・真下正義の元ネタがパトレイバーらしいので気になって。
何が気になるのかと言うと、犯人ですよ。何だ、あの終わり方は!!ヽ(`Д´)ノ
謎が何にも解決されてないじゃないか!!(←ネタバレかもしれないので一応文字色反転)

ま、それは置いといて。
パトレイバーは漫画しか読んだことなかったので劇場版も初見なのですが
1の方が面白かったです。レイバーが活躍してたので。
2はつまんなーい。主役不在だ!(パトレイバーの主役はレイバーですよね?)
で、1を観て、真下正義の終わり方というか、何か色々納得しました。
いや、納得したというか、ま、いいやって感じです。
オマージュというかねぇ。
パトレイバー1を踏まえると犯人はああするしかなかったのかもね。と。
でも、1つの作品として真下正義を見るなら、不完全燃焼だなと思います。
とか言いつつも面白かったけどね!特にキャラクター達が個性的で。

2006年08月28日

お知らせ

送信フォームがスパムの踏み台にされているっぽいので、
ひとことと通販のCGI送信フォームの使用を中止しています。
対策が出来次第復活させますので
それまでの間、ご用のある方は直接メールにてお願い致します。
メールアドレスはです。
通販の仕方も少し変えました。
方法は通販のページに書いてありますのでよろしくお願い致します。


ひとことについて書いた途端にこういうことが起きてちょっと悲しいですね。(´・ω・`)

2006年08月08日

こっそり

サイトに昔描いた4コマっぽい漫画をアップしました。場所はイラストの所です。
シュールというか何と言うか・・・
ネタが思いついたらたまーに追加しようかな。

2006年07月02日

サイレントヒル

すみません、驚かせてしまったでしょうか?
サイレントヒル(映画)の広告です。
ちょっと面白そうだったので貼ってみました。
右上のバーから設定変えれますんで、ウザーと思う方は切っといて下さい。
あと、右下の×ボタンで表示キャンセル出来ますんで。
映画、見に行きたいなあ・・・。

あ、それから!サーバ引越ししたので動作が速くなりました。
投稿もスムーズになって楽です。ヽ(´ー`)ノヤッター