« ( ・ω・)ノ――――@クルクル | メイン | メッセージありがとうございます(^^) »

映画

うるさぁーい!!オレに命令すんなあーー!!!(by鉄雄)

私は金田より鉄雄が好きです。

今日、パトレイバー劇場版1&2を観ました。
先週TVで放映してた交渉人・真下正義の元ネタがパトレイバーらしいので気になって。
何が気になるのかと言うと、犯人ですよ。何だ、あの終わり方は!!ヽ(`Д´)ノ
謎が何にも解決されてないじゃないか!!(←ネタバレかもしれないので一応文字色反転)

ま、それは置いといて。
パトレイバーは漫画しか読んだことなかったので劇場版も初見なのですが
1の方が面白かったです。レイバーが活躍してたので。
2はつまんなーい。主役不在だ!(パトレイバーの主役はレイバーですよね?)
で、1を観て、真下正義の終わり方というか、何か色々納得しました。
いや、納得したというか、ま、いいやって感じです。
オマージュというかねぇ。
パトレイバー1を踏まえると犯人はああするしかなかったのかもね。と。
でも、1つの作品として真下正義を見るなら、不完全燃焼だなと思います。
とか言いつつも面白かったけどね!特にキャラクター達が個性的で。

コメント

パトレイバーは世界観が主役ナンダィ!
3なんて特車二課すら殆どデテコナインダィ。

真下の件は同意。
もうすこし答えがほしかった・・・。

はじめましてで失礼しました~。

最近「攻殻機動隊」観てます。
前も観てたんだけど、総集編があるのでそっちを。
あと新作も。
 
設定は世界大戦後の近未来なんだけど、現在に当てはめられる事も多くて面白いです。
劇場版とイノセンスは押井色が強くてちょっと・・・
(基本的に原作本のほうが好きなせいもあるけどね)
 
真下は次作の「容疑者 室井慎次」で真の犯人が!

・・・なんて云う期待もあったんだけどねぇ・・・・ねぇ?

釣られました・・。

2作目で好きな作品が作れるというか。
1作目がはぐで2作目がアリスでどちらも
片思い逆走ラブストーリー的作品ですし・・。
2時間自由に映画をつくれたのがたまたま2作品目だった
みたいな感じが。とても。

2は屋形船と雪と南雲さんのシーンが素敵です。
渋谷に戦車が出てきて日常の異変に慣れてしまう
感覚がスクリーンを通してビビッときましたよー!
台詞も何もないのに演出すげーって。

マニアで小説・解説とか読んでなくて
「なぜ自決しなかった」って問に気球に本物のガスが
入ってて「柘植のもう少し見たい」って台詞につながるのかなーと。
10年たってもいまだに思ってます。柘植の勝利というか・・。
違っても。いいのです。脳内なのです。

次、3とイノセンスを借りてこようと思ってるんですが
うう、3はちょっと躊躇しちゃうなあー。特車2課もほとんど出てこないのか・・・。
2の説教臭さも嫌いではないんですけどね。
1の方が分かりやすいというか、とっつきやすかったですね。
押井色が出すぎると小難しくなって分かりづらいくなりますね。

>1作目がはぐで2作目がアリス
うっ、的確!?あっ、なんか心苦しい・・・

攻殻機動隊は劇場で見たんですが、前日寝不足なのもあって
独特の間で寝てしまいました。
2もなかなか動きが少なくて辛いんですがもう一回観てみようと思います。

私はBGMが不吉な音楽で街を映してる時の映像が好きです。

コメントを投稿