« 四畳半神話大系 明石さん制作記【第2回目】 | メイン | 四畳半神話大系 明石さん制作記【第4回目】 »

四畳半神話大系 明石さん制作記【第3回目】

今回は前回の段階からいきなり飛んでしまって、
細かいところを除いて大体出来てしまっております!
途中、写真を撮らなかったようです・・・
作業場の引越しで撮れるような環境ではなかったのかな?
作るので精一杯で撮影を忘れていたのかもしれません。

それはともかく。
こんな感じに記録されております。


まずは顔の見える4枚。
明石さん08明石さん09

明石さん10明石さん11

先に公開されていた原型画像と比べると目つきがキツめですね。
このあと目元の造形も若干修正するのですが、
個人的に柔らかい感じよりもきつい方が好きなので
私が目を描き入れるとこんな感じになるようです。
公開されていたものは、グッスマさんの方で描いてもらったものになります。
最終的な彩色版では、この中間くらいの感じになっている、はずです。

前回書いていた、可愛らしさが足りない部分の答えとしては
眉と目の間隔が開きすぎていた、というのが大きかったかなと思いましたので
そこら辺を中心に修正し、後はアゴ下のラインを綺麗に見えるように
輪郭を直していきました。
可愛らしさを出す時、どうしても目の直しに固執してしまいがちになるのですが
全体のバランスや輪郭も重要なんだな、というのを忘れないように心掛けております。


続いて横~後ろ側。
明石さん12明石さん13

明石さん14明石さん15

横顔に中村さんのイラストのラインの印象を残しつつ、
正面はアニメの感じで。

まだ磨きに入っていないので、髪の毛など荒いですが
この後、細かい部分の作りこみやバランスの修正など行っていきます。

もちぐま、この時点ではまだ1匹ですけども
全部で5匹おります。
体長が大体5mmくらいなので、制作は非常に困難でした・・・
手足がすぐに折れて、心も一緒にバキバキに折れてしまったというよ。

この段階では、双眼鏡が大きさのあたりを取る程度の造形になっていますが
双眼鏡の制作過程がすごいんですよ!
これはまた次回、詳しくお伝えしたいと思います。


第4回に続く!