今日は最近のにゃんことの生活について長々と書きます。
最近猫の話題が多いのは造形のネタがないのもあるんですが、
ネコとの触れ合いを多くしてるせいもあるんです。
最近ネコ語やネコの気持ちが分ってきました。(うちの子に限る)
ネコ語というと大げさかもしれないけど
今何をしたいのか、そういう時はどんな鳴き声をするのかが
少しずつ分ってきたという事です。
最初の頃はネコと暮らしたことが無かったのでネコの事が全然分っていなかったし
ちょっと前までは忙しくてあんまり構う暇がなかったので
ニャーニャーニャーニャー鳴くと(毎日かなりうるさいんです)
うるさいなあ、何でこうもうるさく鳴くんだろ。静かにしないかなあ。
と思ってたんですが、それじゃあいかんだろうと
ネコの事を観察して理解を深めようと思ったのです。
最初は鳴き真似をする所から始めました。
するとその時その時によってちょっとずつ鳴き方が違うんだというのが分りました。
今では結構ニャンコそっくりに鳴けます。
あと、よくよく観察すると、構って欲しい時、ご飯が欲しい時、トイレに行きたい時なんかにする
特定の行動があることが分りました。
噛んだり、引っかいたりされると痛いので怒っていたんですが
どうやら構って欲しい時にするようです。
ご飯が欲しい時は、ご飯用の器の前に座って器を見ながらじーっと待ってるんですが
最近は気付かれないことが多いのか、積極的に食器棚の扉を開けるようになりました。
缶詰の中身を出す時に使うスプーンやフォークが入ってる所です。
用を足したいのにトイレが掃除されてない時は、
あーおん、あおーんと鳴きながら部屋中を回って、畳や靴なんかに爪研ぎをします。
ここにするぞ、という脅しでしょうか。いや、私が気付かない時には実際にされます。
あ、そうそう、前に書いてましたが、部屋のあちこちにおしっこするというのは
砂を前使ってた砂に戻したら治まりました。
良かれと思って替えたんですが気に入らなかったみたいです。
「ドイツの森の砂」がお気に入りです。森林浴の匂いで私は結構好きな匂いです。
等々、ネコも色々と考えているんですね。
犬の方が賢い感じがしてましたが、ネコは分り辛いだけなのかも知れませんね。
やっと少しずつですが分ってきました。
これからもちゃんと触れ合いをしてもっと理解を深めていきたいです。