虎徹&バーナビの制作記的なもの
制作終わって少し落ち着いたので裏話でも。
今回はブログに制作記をつけなかったので今までの分まとめて。
長いので折りたたんでおきますね。
放送第4話を見た直後、猛烈に感動して
自分の机に置きたいと思って虎徹を作り始めました。
「どうしてヒーローやってるの?」
というのに答えた虎徹は格好良かったです。
辞めたいなあと思うことはしばしばあるので重ねてしまったのかもしれません。
落ち込んだ時とか、励ましてくれる虎徹を思い出せるように近くにあったらいいなあという感じで
最初は自分のために作り始めました。
男の人は作ったことが無かったので難しかったですが
なかなかやりがいがあって面白かったです。
しかし、難しいですねえ。
虎徹がいるならやっぱり相棒もいないと寂しいだろう!と思って
バーナビーも作り始めましたが、バーナビーは女性的な部分が多いので
自分にはこっちの方が作りやすかったです。
虎徹は明るさと元気と頼りがいがありそうな感じを、
バーナビーはクールさと美形とちょっとした憂いを表現出来るようにという目標でした。
虎徹の口は片方上げてニヤッと笑みを浮かべてる風で。
バーナビーはクールな目元で虎徹を見てる感じに。
OPのイラストの印象が強いのかも。
資料をいっぱい集めて、というか自分はいつも作る時は資料をたくさん集める方で
そこから自分なりに解釈して方向性を見つけるわけですが
いざ出来上がってみるといつもいつも反省点が目に付きますね。
しかし、それが今の自分の限界点なんだと肝に銘じて
次回の糧とすることにします。
似せたかったのになかなか似なかったしなあ・・・
結局自分色が強く出てしまった。特にバーナビー。
(追記:ここは反省すべきでないと後から思ったので消しときます。大事なことを忘れる所だった。ありがとうございます)
色は当初墨入れのみにしようと思ってたので(墨入れ:単色のみで濃淡をつける方法)
塗装どうしようかと悩みましたが、イベントに出すし、
色んな方が期待して下さってとても嬉しかったので、色を塗らないわけには行かないだろう!と
やってみましたが、何とかなって良かったです。
何度も失敗してやり直ししたけど・・・(^^;
やっぱり虎徹の肌の色が一番難しかったです。
バーナビーの方はあんまり女性っぽくしないようにと気を使ったのですが
結果的に色気が前面に出てしまったかな・・・
最初目の周りにシャドウを入れないでやってみたのですが
どうも虎徹の隣に置くと負けてしまってる気がして、目元をいじってたら
ああいう感じになりました。
でも美人な感じで良いかも!
撮影していても、バーナビーはどこから撮っても様になるのに
虎徹はどこから撮ってもよく撮れない!(;;)
実物はそんなに悪くないはずなのに、どうしてだ~
と半泣きになりながら撮ってました。
そんな所でキャラ性能発揮しなくていいのに!!
まあ、自分の力量不足のせいなんですけどね_(:3 」∠)_
ごめんね虎徹
実物は悪くないはずなので!(笑)(←多分・・・)
ワンフェス会場に来られる方は是非見に来てください(´ー`)ノ
地味に苦労したのは台座です・・・
きっちりとしなければいけない工作的なことはとても苦手です(><)
マークも全然綺麗に作れなくて何度もやり直ししました。
最初は名前を入れるつもりでしたが、急にマークの方が良いかなと思って変更しました。
あの部分はプラ板を切り抜いて貼り付けてます。
購入して組み立てられる方は、あのスペース結構広めなので
好きな感じにアレンジしてみてくださいね。
ではでは~
(おまけ)
後ろからじっと見つめるバーナビー