メイン

2006年03月16日

はぐ完成

江頭2:50が好きです。こんにちは。
度重なる失敗を乗り越え、昨日自宅用のはぐが完成しました。
前よりは制作時間があったので、やりたかったまつげと葉っぱの水滴をつけました。
水滴は写真に写らないので自己満足ですが・・・。
とりあえず一枚写真をアップしておきます。
(サイズ大きいです)
残りは後ほどサイトにアップしますので少々お待ち下さい。
それから、今回作った方は髪につける花の位置間違ってるんで
作られる方は前の方の位置を参考にぴったり合う部分を探してください。
組み立て順とかも難しいかもと思うので、作り方補足も後でアップします。

2006年02月23日

WF当日の写真

img00089.jpgブースを撮った写真をもらったのでアップします。
こんな感じで展示してました。
ちょっと後になると思いますが、自分の分のはぐを組み立てたらまた写真撮って載せたいと思います。

2006年01月13日

写真です

img00085.jpg
全体的にピンボケな写真ですみませんが、
表面処理完了後の状態です。
他のアングルと全体像はページにまとめてありますのでこちらからどうぞ。
両面テープで止めてあるのでパーツが若干ズレ気味です。
あと、テープで固定できなかったので葉っぱと茎は付けて撮影できませんでした。
1枚だけ、こんな風になるというイメージで葉っぱを立てかけて写したやつもアップしました。

2006年01月11日

完了!

やっと出来ました!写真はちょっと待って下さい。

2006年01月10日

表面処理地獄

なんとか表面処理の終わりが見えてきました。
あとは最後のサフを吹いて完了です。
年末〜正月休みと先日の3連休をまるまる使ってなんとか。
今まで作ってた物の2倍くらい手間が掛かりました。
髪の毛とドレスがかなり大変でした。
あとは無事版権が降りるのを待つだけです。どうかよろしくお願いします。

2005年12月23日

生首on葉っぱ

img00082.jpgWFにははぐを止めて、このオブジェを出すことにします。
ウソです。冗談です。
只今絶賛表面処理中です。

2005年12月11日

畑へ

img00081.jpg今日は先週行けなかったサトイモ(田芋)畑に行ってきました。
種類的にちょっと違うのか、時期が冬だからなのか、
サイズが思ってたより小さかったけど(50cmくらい)
写真じゃ分からなかった葉の裏とか、茎の状態が確認出来ました。
茎が思ってたのと結構違ったので行ってみて良かったです。

2005年12月08日

一進一退

サトイモの茎の部分が上手く作れません。
1本繋がってる状態ならいいんだけど、手の部分で切れてるのがネックになって
全然進まないです。
葉の部分は実物の写真を見たら形が違うので作り直したり。
あと、ここに来てパーツを増やしたりして
「最後の1割がいつまで経っても終わらない」
っていう言葉を思い出しました。
開始してからもう3ヶ月も経ってるよ〜(; ;)
ここ1ヶ月くらいはあんまり進んでる気がしないので
迷いの森を彷徨ってる気分です。
「さっきから同じ所回ってる気がするんだけど・・・」みたいな。
もしくは、品川駅の出口を間違って、線路の反対側の品川プリンスに
行きたいのに着けない時の思い出。
「そこに見えてるのに近付かないよ?なんで?」
「っていうか、むしろ遠ざかってない?」
「門限まで後5分なんだけど!」
「とりあえず先生に電話した方がいいんじゃない?」
・・・
「先生、ホテルがそこに見えてるのに、いつまで経っても着かないんですけど・・・」
「はぁ?なんだそれ?」
「ゴールが見えてるのに道に迷ってるみたいです」
「とにかくなんとか戻ってこいよ」
「先生、やっぱりこれもペナルティなんですか?」
「まあ遅刻には変わりないからなあ」
「(´д`)エーーーー」
「もっと余裕を持って帰ってこないからだろう」
「Σ(・ω・`;) .。oO(つ、冷たいよ、先生!)」

修学旅行の思い出。

2005年12月04日

充実

久々に一日中作業出来て良い一日でした( ´▽`)
気になった部分を改修。特に髪のバランスが悪かったので重点的に。
明日は時間があったら、サトイモの葉っぱの実物を見るために畑に行ってこようかと思案中。

2005年11月23日

久々!

img00080.jpg
最近全然進捗を載せてないのでそろそろ写真アップしときます。
少しですが進んではいます。
後ろからの写真を載せてないのであれですが、前より大幅に修正しました。
なんか、スカートの流れが気に入らなくて。
顔や髪もっていうか、全体的に作ってる途中です。
うう、予定が大幅にずれていく・・・ぅぅ
先輩に送ってもらった録画のハチクロをBGMに流しながら(こっちでは放送しなかったので)
モチベーションを上げてやってます。先輩ありがとう(゚Д゚)ウボァー

2005年11月16日

久しぶりに

まとまった制作時間が取れて良かったです。
スカートはだいぶ思ったような形になってきたので、後は髪の作りこみを・・・ぎゃふん。
表面処理に持っていくまであと40時間位掛かるかなあ。
写真には映ってないけど、スカートの後ろ側が気に入らなくて大きく作り直してました。
だいぶ良い形になったと思います。写真はまた後日。

ちなみに、ワンダはまだクリアしてません。

2005年11月04日

現在のはぐ

img00072.jpg

こんな感じです。
前とあんまり変わってないように見えますね。

うう

何とか申請書類を送ることが出来ました・・・
今日中に送っとかないと月曜日までに届くか危ういので、朝まで作業したら
寝坊で2時間遅刻です。
(遅刻は今に始まったことではないですが・・・orz)
はぐの写真は晩にアップします。
作業的には予定より遅れ気味なんですが、我慢してたので巨像を倒しに行ってきます。
今月中にははぐを完成させて新しいのに掛かりたいのでゲームは1日1巨像にしようかな。
それともガッとクリアして製作に専念した方がいいんだろうか?悩みます。(小さい悩み)

2005年10月27日

やっと

img00068.jpg画像をアップできました。
スカートの大まかな形はやっと出来たけど、ボロボロ。
冬のWFに当選したので、本申請締切日までにもっと進めておかないと。
全体的に形は決まってきたけど、細かい部分がまだ出来てないです。
パーツ分割はほぼ完了してます。今のところ14パーツの予定。(もしかしたら16になるかも)
ちなみにこの写真の葉っぱは頭に載せてるだけです。

2005年10月24日

はぐ

スカートの大まかな形が出来たら写真撮ってアップしようと思ってたけど
作って壊して作って壊しての繰り返しでなかなかアップできません。
水曜日あたりにアップしたいです。

なんか先週末あたりから調子悪いです。脆い。

2005年10月05日

進捗

はぐみ1
現状こんな感じですが、もっと漫画に近づけていくべきか、
自分の好きなようにやるか悩んでいます。
いや、もう自分の答えは出ていて、後押しが欲しいだけなんだけど

あと、服装は漫画のシーンの通りにはせず、ちょっと変えようと思っています。
妖精チックなのとか、お姫様チックなのとか、そこら辺も悩み中。足も見せたいけど、長いスカートにしたいと思ってるんですが・・・

完成品にはまつげを植毛して、もうバリバリ長いわよっていうか、長いまつげじゃないとはぐじゃないわよね☆って感じにしたいです。
でも、前回まつげ植えようとして失敗したからなあ・・・
あんまり器用じゃないんで細かい作業は苦手です。

あ、それと、髪が変な風に凹んでいるところには花の頭飾り(っていうの?シロツメクサとかで編んだやつ)を乗せる予定です。

顔のアップ写真

はぐみ2はぐみ4はぐみ3

2005年09月19日

うーん

顔が可愛くなんない・・・
横顔はいつもあんまり困らないんだけど、正面がねえ。
顔は人形の命なので、血反吐を吐いても絶対可愛くする!

2005年09月16日

はぐ

顔を作り込んでるので体から外しました。
サイレントヒルに出てくるクリーチャーっぽい感じだなー・・・
(2に出てくるマネキンってベルメールのやつそのまんま
だよねえ)
前よりバランスが良くなってきたと思います。
どうせ体は服でほぼ全部隠れてしまうんですが。
左乳作りながら、別にここ作る必要ないじゃんとか
思ったけどつい作ってしまう。
やっぱり微乳はいいよね。
どうでもよくないけど、カメラ出すの面倒臭いので
携帯で撮ったら画像汚い!

2005年09月13日

とりあえず

パンツをはかせてみる。
全体的にバランスがよくないね。

カテゴリの名前を原型制作からはぐフィギュア制作記に
変更しました。
略してはぎゅ。ヨロシク☆(#゚Д゚)

2005年09月09日

3日目?

こんな感じ。
レンジを使わないとか言ってたけど
結局使いました。( ´ー`)y-~~
そんなもんですね。

電気代が馬鹿にならないので、2日前からエアコンを切って生活してるんですが
ジメジメして非常に不快です(´ρ`)
もうイヤ〜(/Д\)

2005年09月08日

2日目

本当は痛々しいリカさんが作りたいんだけど、止めといて
コロボックルはぐを作ってます。
余裕がありそうだったらあゆも作ろうかなーという感じです。

2005年09月06日

今日から

今まであんまりまともな制作記を載せてない気がしたので
今回はなるべく頑張ってみようかなと思います。
まず、今日は初日という事で芯を作って終わりです。
乾燥するの時間掛かるんだもんなー。
でも強制乾燥だともろくなるので自然乾燥でやってます。
(焦がすからって理由もあるけど)
誰を作るか決めてないけど、誰を作ることになっても
対応できるように大小2種類の芯を作りました。
自分の場合、柔らかい状態のままである程度作るっていうのが苦手で、
硬い基礎部分がないと進みません。
なのでスカルピーは向いてないんだろうなと思います。

2005年09月05日

次回作は!!

ハチクロにけって〜い!決定しました!!
今日漫画喫茶に行って8巻まで読んで、その後本屋に行って全巻新品で
買いましたとも。もちろんカードで(>ー<)b
オシャレ漫画云々という売り文句にはゲンナリだけど
面白いし可愛いし、あと青春フラッシュバックっていうか・・・ねぇ。ハハハ
っていうか、本当にリカさんがモロ綾波でツボ。
うう、素敵だわ〜(/ω\)
まだどのキャラクターにするかは悩み中だけど(もちろん女性ね)
ハチクロ申請します。
って今回も確か版権降りてたよねえ?次も降りるかなあ?