« 四畳半神話大系 明石さん制作記【第4回目】 | メイン | 四畳半神話大系 明石さん制作記【第6回目】/最終回 »

四畳半神話大系 明石さん制作記【第5回目】

今回は、形作りとしては最終段階の画像になります。
前回から細かい部分を作り込んだり修正したりして、仕上げたものが
こちらです。

一周ぐるりと。

明石さん16明石さん17明石さん18明石さん19

明石さん20明石さん21明石さん22明石さん23

明石さん24明石さん25

前回と違って灰色に見えますが、光の加減とかではなく
磨き仕上げの時に使う液体が灰色なんです。
ヤスリで磨きながらデコボコやキズをなくして
表面を綺麗にしていくのですが、
その際に灰色だとキズなどが見やすくなります。
服の皺や造形の起伏も白より分かりやすいですね。

双眼鏡はグッスマさんの所で作ってもらっていたので
この画像では持っていません。

髪の毛はどの程度細かく作るか、あんまり細かすぎても
イメージと合わなくなるかなと思ったので
このくらいにしました。

私は「手」を作るのが好きなのですが、今回はいつもより
ちょっとスケールが大きいので手の表情が作りやすくて良かったです。

もちぐまはこんな感じに付きます。
明石さん26明石さん27明石さん28

イラストと大体同じですが、明石さんの顔の動きと合わせて
こちらを向いているのが何匹かいます。


これらの画像では目が描かれていないのでちょっと怖いというか
可愛いかどうかの判断がつきづらいかもしれません。
彩色の画像は今週発表されますので、もう少々お待ち下さい!

では、最後、第6回に続きます!