« かゆ | メイン | ( ゚Д゚) »

猫と私

今日は最近のにゃんことの生活について長々と書きます。
最近猫の話題が多いのは造形のネタがないのもあるんですが、
ネコとの触れ合いを多くしてるせいもあるんです。


最近ネコ語やネコの気持ちが分ってきました。(うちの子に限る)
ネコ語というと大げさかもしれないけど
今何をしたいのか、そういう時はどんな鳴き声をするのかが
少しずつ分ってきたという事です。
最初の頃はネコと暮らしたことが無かったのでネコの事が全然分っていなかったし
ちょっと前までは忙しくてあんまり構う暇がなかったので
ニャーニャーニャーニャー鳴くと(毎日かなりうるさいんです)
うるさいなあ、何でこうもうるさく鳴くんだろ。静かにしないかなあ。
と思ってたんですが、それじゃあいかんだろうと
ネコの事を観察して理解を深めようと思ったのです。

最初は鳴き真似をする所から始めました。
するとその時その時によってちょっとずつ鳴き方が違うんだというのが分りました。
今では結構ニャンコそっくりに鳴けます。
あと、よくよく観察すると、構って欲しい時、ご飯が欲しい時、トイレに行きたい時なんかにする
特定の行動があることが分りました。
噛んだり、引っかいたりされると痛いので怒っていたんですが
どうやら構って欲しい時にするようです。
ご飯が欲しい時は、ご飯用の器の前に座って器を見ながらじーっと待ってるんですが
最近は気付かれないことが多いのか、積極的に食器棚の扉を開けるようになりました。
缶詰の中身を出す時に使うスプーンやフォークが入ってる所です。
用を足したいのにトイレが掃除されてない時は、
あーおん、あおーんと鳴きながら部屋中を回って、畳や靴なんかに爪研ぎをします。
ここにするぞ、という脅しでしょうか。いや、私が気付かない時には実際にされます。
あ、そうそう、前に書いてましたが、部屋のあちこちにおしっこするというのは
砂を前使ってた砂に戻したら治まりました。
良かれと思って替えたんですが気に入らなかったみたいです。
「ドイツの森の砂」がお気に入りです。森林浴の匂いで私は結構好きな匂いです。

等々、ネコも色々と考えているんですね。
犬の方が賢い感じがしてましたが、ネコは分り辛いだけなのかも知れませんね。
やっと少しずつですが分ってきました。
これからもちゃんと触れ合いをしてもっと理解を深めていきたいです。

コメント

トイレは自分の匂いが付いて無いと駄目なんだよ!プンプン! とか書きながら「毛にはビタミンが蓄積されていくのです、それを舐める事で補給しているんです」なんて事実をさっき知った(ネコすげぇ〜)あと「FUS対応品」ってちゃんと表示してるキャットフードって少ないね・・・ソレ目当てに買いに行ったけど見なかったなぁ。「低マグネシウム」の表示でも同等らしいけど、一緒に暮らしてる者としては、ちゃんと表示して欲しいなぁ。とか思ったりします。ではでは。

毛にビタミンですか!(・∀・)スゴイ!
キャットフードはうちは普通のをあげてますよ。
一応総合栄養食と書いてる良さそうなのを選んでますが
実際どんななのかは分んないので、ちゃんと水を飲むように
マメに新鮮な水に入れ替えるようにしてます。
訓練の甲斐あってか、以前は変な所の水を飲んだりしてましたが
専用の水入れから飲んでくれるようになりました。
もしどうしてもFUS対応のがいいなーとの事だったら
動物病院でも販売してた気がしますので問い合わせてみるのが
いいかもしれませんね。

コメントを投稿