メイン

2007年03月09日

リペイント(エアブラシ塗装)版

img00143.jpgimg00145.jpgimg00144.jpg
呪い巫女です。
携帯のカメラで撮った物ですが・・・
ブログに写真載せるの久しぶりじゃない?
あー、そうなのよねえ。
なんだか忘れましたが余裕がなかったんですね。
別に今が余裕あるって訳じゃないんですけど、ワンフェスで自分のブースの様子も撮ってないし
これしかないんです。
この写真はワンフェス出発日の朝に撮った物です。

そうそう、こういうまゆげが好きなので、実際に自分でこういう風にしてみたら
久しぶりに会った地元の友達に「妖怪まゆなし」と言われてしまった。
中島美嘉っぽくした、と解説したけど・・・
ヽ(`Д´)ノムキー

2005年08月05日

呪い巫女の名前

についてご意見頂きました。m(_ _)m
決断しました!呪い巫女という名称で行くことにします。
(仮)をつけるときはその名前になることを覚悟しなきゃいけないですね。

勾玉について
私は帯につけたんですけど、穴に紐を通しても良いし
作る人が良いと思う所にくっつけてください。
足元に血まみれで置くとか。悪趣味ですか。

2005年08月02日

呪い巫女

が完成しました。
昨日予告した呪い巫女(仮)についてのうんちくですが、

(前略)

組み立てに関してですが、難易度は高めだと思います。
彩色後のライン消しをしなければいけないので・・・。
ちなみに私はフィギュアを作るスキルが低いので苦労しました。
足の継ぎ目とか、全然綺麗に出来ない(´・ω・`)
っていうか、むしろモロ分かり・・・orz
写真より実物の方がいいと思うので実物を見て欲しいんですが、
見たら組み立ての下手さ加減もばっちり分かるので困ります。
っていうか、写真上手く撮れないんですけど・・・( ´Д`) <はぁー

(後略)

他にも色々あるんですが、長いので一部省略しました。
最後に、呪い巫女っていう名称は仮だったのに、それ以上良い名前が思い浮かばず
困っています。
もし思い浮かばなかったらこのまま呪い巫女にしようと思うんですけどどうですかねえ?

2005年08月01日

とりあえず

呪い巫女完成したのでサイトに写真アップしました。
疲れたので、うんちくは明日以降にします。
綾波の完成画像は予定通りに出来たら来週の月曜日頃アップできると思います。
それではおやすみなさい。

2005年07月30日

塗装中

昨日、綾波のサンプルが届きました。

今日やっと呪い巫女を塗り始めることが出来て
(下処理に時間が掛かってしまったので)
半分くらい塗り終えました。明日で完成させたいです。
綾波は抜きが綺麗なので、そんなに時間を掛けずに塗りに入れると思います。

塗りはエアブラシが欲しいけど買えないので、筆で塗ってます。
塗料はアクリル絵の具(リキテックス)。
臭いが臭くないので良いです。

メッセージありがとうございます!相変わらずレスポンス悪くてすみません。
WF会場でお会いしましょう(^^)

2005年07月28日

進捗

前の写真とあんまり変わらない気がするので、仮組みした写真はアップしないで
完成してからにすることにします。
着物を着ているバージョンと、着物の中身も作ってあるんだよという事を
アピールするために裸で眼帯なしバージョンも作ることにしました。

2005年07月25日

週末で

呪い巫女の量産完了しました。
いやー、疲れた〜。
仮組みした写真は明日くらいにアップ出来ればいいなーと思ってます。

2005年07月15日

進捗状況

コンパチパーツ完成。
明日から複製に入ります。

2005年07月12日

シリコン型

コンパチパーツの型は明日の朝完成しそうです。
気温・湿度が高いので、硬化剤の量は規定量でしたが短時間で硬化しました。
あと、型取り用の粘土はほいく粘土を使ってるんですが、固くなってしまったので
今回新しいのを使ったら柔らかくて、型が綺麗に取れました。
粘土も重要ですね。
前回は使い勝手も出来上がりも酷かった・・・。
あんまり高い物でもないし、硬くなってきたらケチらないで新しいのを使う方が良いみたいです。

2005年05月15日

プルミエの使い心地など

なんとか終わった・・・というより終わらせた。
やってもやっても終わりが見えないので・・・。
今回材料として使ったプルミエは、乾燥後も硬度が低くてすぐに傷が付くので
慎重に扱わないとならないので大変でした。
サーフェーサーを吹いた後でも簡単にへこんでしまいます。
長所でもあり短所でもある点です。
ラドールと半々くらいで混ぜて使うと良いらしいのですが、混ぜて使うのは面倒なので
今回はしませんでした。それは大きい物を作る時にやろうと思います。
柔らかいので形を出すのはとても楽だったのですが、柔らかすぎて顔くらい細かい部分を
作るのには向いてないと思いました。
あと、粘土同士がくっつきづらくてイライラしました。
水をつけるとよくくっつくのですが、水をつけすぎると粘土が溶けます。
手先が器用で細かい作業が得意な人にはいいかもしれません。
大雑把な人にはあまり向いてないかもしれません。
とりあえず、次からはニューファンドに戻したいと思います。

プルミエ=繊細(ガラス細工以上)

2005年05月13日

まだ

終わらない・・・
そもそも表面処理の仕方自体間違ってるのかも・・・
明日には終わる予定。(本当か?)

2005年05月11日

写真

アップし忘れてるとか書いてるけど、してるじゃん。
疲れてるのねー。
とにかく、サイトの方にも追加で大きめの写真アップしてあります。
良かったらどうぞ。

2005年05月10日

完成は

予想通り遅れてるんですが、あとサフ吹きで終わりです。
コンパチ用の手の複製は後回しで。
表面処理前に撮った写真があるんですが、アップするの忘れてたので
後でサイトに上げておきます。

2005年04月26日

分割中

バラバラ死体。

サイコ第1話の千鶴子が良い。衝撃的だったなあ。
フラワーエンジェルも中々良いけど、ポカリスウェットには負けるね。

2005年04月19日

もうちょっとで完成かも

仕事始めたら毎日更新するのきついです。

呪い巫女、新しく、帯と勾玉(みたいな物)付けたり、顔を直したりしました。
腕はコンパチにしたくなかったんですが、せざるを得なさそうです。
しなきゃしないでいいんですが・・・どうしようかなあ。
後は分割と表面処理が残ってます。
今月で完成させて来月からは新しいの作りたいなあ。

前とだいぶ変わってるはず・・・と思って見比べたら
前の方が怖かった。前の方が良かったかなあ・・・?
胸がペタンコな感じとかも。

2004年12月22日

今日の作業

ひたすら髪の作りこみ。
これが見た目に大きく変わりはないけどやたら時間が掛かる。
でも嫌いじゃないです。いいラインが出来たときは嬉しい。
早く自分でもすごーい!と思えるようなのを作りたいです。

2004年12月09日

記録

フィギュアの現在の状態。
約80%完成。あとは細かい所を直していって、
今月中に複製できる状態まで仕上げたいです。
ただ、アクセントに何を付けるかが問題・・・
卒塔婆にしようと思ったけど、何か縁起でもなさそうなのでやめ。
って今更何を言ってるのか。わざわざ着物左前にしてるのにね。
うーん、本当何にしようかなあ・・・。

後ろ姿

こんな

2004年11月25日

ちょっと

気を抜くと1週間経ってます。
今月中に完成!と目標を立てたんですが無理かも・・・
今のところ自立していますが、完成後も着物を付けた状態で自立させたいと思います。
自立しなければ人形とは言えないと昔聞いたような・・・。(本当かなあ?)

因みに、扇風機が後ろに写ってますがしまい忘れじゃありません。

2004年11月18日

今日の成果は

今日の
着物を半分。
今までニューファンドを使って作っていたのですが、今回はプルミエというやつを使ってみることに。
ファンドに比べて引けが少ないらしいというのと、非常に軽いので使ってみたのですが、未熟なので粘土の盛りメインで作っていけてないので削りも多用する訳ですが、削ると結構ボサボサになって微妙。
とりあえず、最後まで完成させてからプルミエについて最終的な判断をしようと思ってるんですが・・・。

続きを読む »

着物付け前

後ろ

後ろ

2004年11月17日

あ゙〜

金策に走ってる間に1週間も制作放ってある・・・
今日は久しぶりにいじりましたが余り見た目が変わらないので、ちょっと別の画像を。
これ、眼帯取り外し可能です。

2004年11月12日

出来た〜

アップ
出来るんですね。
まあ、とにかく3日坊主にならないように頑張ります。

出来たかな

今の状態

写真アップテスト

今つくっているもの。


1日1つしか画像アップ出来ないのかなあ??