メイン

2006年09月13日

お知らせ

取り急ぎご連絡申し上げます。
アリスの通販準備が出来ましたので、本日より発送致します。
大変長らくお待たせいたしました。
ご注文頂いた方には発送完了致しましたらメールにてご連絡致しますので
どうぞよろしくお願い致します。

2006年09月10日

付属の

img00127.jpgうさぎです。
キットに付属しているどこに使うか分らない金属パーツは、
鎖と時計をつなげるように時計の竜頭のとこに使ってください。
申し訳ありませんが鎖は付属しません。ホームセンターや手芸店で別途お求め下さい。
鎖以外に紐でも良いかもしれません。

アリスの発送ですが、納品が遅れていて来週くらいになりそうです。
大変申し訳ありませんがもう少々お待ち下さい。

2006年09月08日

右側から

img00124.jpgimg00125.jpgimg00126.jpg


そういえば、アリスは版権物ではなくオリジナルだから
どういうものなのか説明があった方が良いんじゃないかという指摘を受けました。
前の呪い巫女の時も背景を教えて欲しいと言われたのですが、説明しようと考えてるうちに
なんか自分でネタの説明をする芸人みたいかなー・・・なんて思って
上手くまとめられずにそのままにしてしまったのですが(すみません・・・)
あった方が良いのでしょうか?
あった方が良い気もするし、出来上がった物勝負で受け止め方は自由とした方が
正しい気もするんですが・・・どんなんでしょ。

2006年09月06日

全身像

img00122.jpgimg00123.jpg

を載せるのを忘れてました。
下に写っているのは筆洗いです。
小学校1年生のときから使っているので相当汚れています。

2006年09月05日

つい

気分転換に落書きをしていたらつい夢中になってしまいました。
アリスの4コマ(っぽいの)と、イラストをサイトにアップしました。
良かったら見てみてください。
イラストは多角度から見ても同一人物だと思えるように描くのが難しかったです。
それを普通にやる漫画家という職業は凄いですねー。

2006年09月04日

とりあえず

img00119.jpgimg00120.jpgimg00121.jpg

あまり時間がないので、ブログに少しずつアップして
後でページにまとめます。

アリスの写真

ついつい写真をいっぱい撮ってしまったので、選定作業が面倒です。
似たような角度で撮ったとき、どれを選ぶかっていうのを
モニター上でするのって大変です。
紙媒体のものならもっと楽だろうと思うんですが・・・。
時間が掛かりすぎです。
他にもやらなきゃいけないことがたくさんあるので、それをこなしつつ
早めに他角度からの写真もアップしたいと思います。
良い写真が撮れたので(画像は荒いですが)つい遊んでしまいました。
というか、もっと良い画質なら素材にして色々出来るのになあと思いました。
暗めの室内でも綺麗に撮れるカメラが欲しいです。

今回のアリスは、塗装が凄く大変でした。悩みました。
ニーナは難産だー!とか言ったけど、塗装に関していえば全然楽で
すっと決まりました。大きなトラブルもなく、泣くこともなかったのですが
今回はもうーーーー、思ったようにはならないし、失敗はいっぱいするし
けちょんけちょんにされた感じです。うう。
まず、瞳の色を緑にしようと思ったのですが、緑は難しい色です。
綺麗な色を出すのも難しかったのですが、鮮やかなグリーンにしすぎて
一度失敗しました。やりなおしです。
唇の色も濃すぎたのが相まってケバくなりすぎました。全然少女じゃないんです。
で、次はナチュラルな感じにしたのですが、自分内のイメージと違って納得がいかず
目の周りを黒くすることにしました。
のはいいんですが、着色ミスってばっかりでちょっと汚くなったりしてゲッソリ。
大体ミスしないで完成させることが出来た試しがないのです。
今回は特に多かった・・・orz
あちこち接着剤をつけてしまって塗装済み部分を剥がしてしまったり、
接着順番を間違ったり、透き間が出来ることに塗装後気付いたり・・・。
自分のスキルのなさをただただ情けなく思うばかりでした。
もっと上手くなりたいです。

2006年09月03日

とりあえず

img00117.jpg完成したので写真1枚載せておきます。
画像が荒いですが・・・。残りの写真は後でアップします。
徹夜で仕上げたので体がしんどいです。寝たけど疲れが取れませんでした。(;´ρ`)

オバQ

img00118.jpgもう一枚追加。
髪で左眼が隠れてしまうので前髪がない状態で撮影しました。
何かに似てる・・・
というか、めちゃめちゃゴスメイクですね。
これについても後で書きます。

2006年09月02日

ぐふ

アリスの顔が可愛く出来ない・・・
2日とか言ったけど出来なかった。゜(゚´Д`゚)゜。どうしようー
昨日から困ってます。何とか可愛くしないと完成できません。
日曜日の午前中がタイムリミットです。うう。

2006年08月31日

塗装中...

アリスは本体のエアブラシが終わって、後は仕上げと小物なので
あと2日で完成します。
予定より2日延びてしまった・・・
作りながら写真を撮って制作過程を補足としてアップしようと計画していたのですが
写真は途中までで撮るのを止めてしまっていました。(;´д`)アイヤー、シッパイシタネー
重要な所は撮っていたので、それで補足ページを作ります。作れます。無問題です。

髪の色はプラチナブロンドっぽくしようと思ったのに、やりすぎて普通の金髪っぽくなってしまい
(´・ω・`)
となるも
まあ、いいか。と前向きに考え直す。
今回は1つ目なのでスタンダードにアリスっぽいイメージで。
次に作るときはプラチナブロンド+サーモンピンクのメッシュにしようと思う。
ふわふわで髪が痛んでいる感じがいいな。
ブルネットもいいかもしれない。
などと考えていると楽しいのですが、もう朝なのでそろそろ風呂入って寝ます。

2006年08月18日

仮組みまで出来ました

img00116.jpg片足で自立してます。

アリスの仮組み画像をサイトにアップしました。
ちゃんと綺麗には撮れてませんが勘弁してください。
猛烈に体調が悪いですが朝までに何とかします。
もしかしたら何とかならないかもしれませんが。
あと、ワンフェス前の更新はこれが最後になります。
今日の朝までメールは見れますが返信は帰ってきてからします。
もう明後日がワンフェスだなんて実感がないなあ。

2006年07月24日

パーツが

img00115.jpg揃いました。あとは磨くだけ。
いや、磨きながら細かい修正もするんですけどね。
これが大変です。この工程が一番嫌い。
とにかく、今週中に完了予定です。

2006年07月21日

バランス その2

img00114.jpg杖の長さを決めつつバランス調整。
分割するとバランスが変わるから嫌です。
先日、先先日は体調がいまいちだったので作業量が半分くらいに減ってしまい
小物の完成が若干遅れ気味。杖がまだまだ。
無機物って苦手なんですよね。


前髪無いと落ち武者みたいですね。

2006年07月15日

分割

img00113.jpg本体分割しました。
後2日で髪の毛を終わらせて、残りは小物を作ったら仕上げ(磨き)で終了!
微調整もあるけど、なんとか予定通りに終わりそうです。
あと一息だ・・・。

2006年07月12日

あー

img00111.jpgimg00112.jpg


あ、あんまり進んでないように見えますが、進んでますよ~。
と思いたい。
余計なところにまでヤスリ掛けしてディテール(みたいなもの)を消したりしてました。ぎゃふん。
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ペースアップ!ペースアップ!
 ⊂彡
あー、頑張れ~、自分~。

ちなみに、胸の所にある印は裂け目で、そこから手(指)が出てくる仕様です。
右手に持つのはナイフだとありふれた感があるので止めて、松葉杖にしました。
ロフストランドクラッチという型のやつです。

2006年07月04日

バランス

img00108.jpgimg00110.jpgimg00109.jpg
一日開いてしまいましたが、一番左の画像の芯に粘土を盛り付けて
中央、右の写真の状態にしました。
いつもと作り方(芯の形)が若干違うんですが、あまり気にするほどでもないです。
要は下地が固ければいいんです。
芯にふにゃくらふにゃくらされると形がとれないんで。

んー、まだバランスが悪いです。これからですね。
設定年齢は14~5歳です。
あと、目ももうちょっとキツ目でもいいかも。

2006年07月01日

img00106.jpg
顔の続き。
雑誌を参考にしたわけですが
実在の人物に似てしまっては創作として面白くないので似ないように
あと、リアルな人間の骨格にしたいわけでもないのでそうならないように
それと、イメージ画の雰囲気を出すようにと
思いながら作っています。
大まかには出来ましたが、まだ気に入ってないので
細かいところを詰めながら調整していきます。

イメージ画はこちら
作りながら思いついたりするのでまだ途中ですが公開しときます。
周りがモザイクなのは、メモ書きが恥ずかしいのでぼかしました。
いや、消すのが面倒臭かったわけではないですよ。
・・・ウソです。面倒でした。

明日につづく!

2006年06月29日

アリスの制作を

img00104.jpgimg00105.jpg
一昨日から始めたわけですが、懲りずに今回も制作記を付けてみようと思います。
途中で切れるかもしれませんが・・・ま、そこら辺は大目に見て下さい。
えー、左側が球体状の塊から適当に掘り出して鼻と首を盛り付けた1日目の状態です。
私の技量ではまだ練りでこの形に持って来れません。・・・精進あるのみです。
右側がそこから可愛い顔になるように考えながら半分だけ作った2日目です。
今回は西洋人の顔立ちを作る為に、参考に外国人ばっかり載ってるファッション誌を購入しました。
自分の顔を参考にすると悲しいかな彫りの深い顔が出来んのです。
というか、彫りの深い顔の構造がいまいち分んないのです。
今日、3日目はお休み・・・。
そろそろオークションの準備をしないとやばいので・・・。ハァ(´д`)=3

あ、それからサーバ情報どうもです。
とりあえずドメインを借りてる所がサーバのレンタルもしてて、無料お試し期間があるので
使ってみてよさげならそこで、ダメそうならオススメの所を試してみたいと思います。
ありがとうございますー。