メイン

2009年09月15日

ショッキングな出来事

平沢進の新しいDVDが今日から発送開始らしい。
予約してたので楽しみだなあ!と思ってたんだけど
間違って買ってしまったことに今日やっと気が付いた・・・
1ヶ月くらい誤認してたよ。orz
この前のインタラクティブ・ライブのやつだと思ってたのに
その前のライブのやつだった。
思いっきりタイトル書いてあるのにね。
思い込みってやつは・・・
こういうとき、見えてるのに見えないという、姑獲鳥を思い出します。
聞こえてるのに聞こえないっていうのもよくあるよね。


うう、それにしてもちょっと残念だなあ。
いや、別にそのDVDの内容が云々じゃなくて
A-saiとFiatの歌が聴けると思ったのになあー。
ライブにも行ったけど、生で聴いた歌声はすごく綺麗で
早くまた聴きたいと思ったのでした。
発売いつかなあ・・・


あと、わかってるけど、平沢唯が平沢進に見えて困る。
例)
×平沢進のフィギュアが予約開始
○平沢唯のフィギュアが予約開始

ドキッとするよね。

2009年07月03日

なげやり

ギターの練習再開し始めてからもうすぐ2ヶ月だけど
ほとんど上達しないのでやる気が継続しません。
ギターやめてリコーダーの練習でもするか、と山に行こうと思った矢先
(音の大きさ調節できないから近所迷惑になるので)
町の防災無線(昔は有線だったけど)で
山のバイパス(行こうと思ってた所)に
親子の熊が出たので気をつけて下さいと放送されて
行く気が萎えてそのまま。
普通に熊怖いし。

仕方が無いのでギター練習用にタブ譜入力ソフトでMIDIを作って
歌のタイミングを覚えるためにミクにも歌わせて、MIDIと合わせてみました。
ミクは試用版なので、たいしていじってませんし手間も掛かってないのですが
まあまあ良いです。
ボーカロイドってすごいね。って今更。
ニコニコではこの曲、もう何種類か上がってるようで、
何番煎じになるのかーって感じなので公開しません。自己満足。


っていうのもなんかあれなので。聞きたい人だけどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7518219

2007年10月04日

音楽徒然話

最近、「平沢進」にはまっています。
何の人かというと、パプリカの音楽を担当された方です。
この前パプリカを見たとき、音楽結構良いなあと思ってたんですが
サントラとか思いつかなかったんで忘れてたんですが、
ニコ動にパプリカの挿入曲MADのいいのがあるよとの事を日記で拝見したので見てみた所
結構頭に残る曲で、気になったので平沢進さんのサイトを見に行ってみたんですが
MP3を無料でダウンロードさせてくれるんですよ。(しかもフルで)

続きを読む »

2005年12月15日

神風グリーン

ボーダフォンの"LOCK ON ROCK"というイベントっていうか、オーディションがあって
オンラインで視聴と投票が出来るんですが、色々と訳があって一通り聴いてみました。
で、その中の神風グリーンというバンドがとても良かった!
ビッグになる可能性を感じました。
札幌で活動中ということなので実際に見に行くことは出来ないけど
(タイミングが合えば可能だけど限りなく不可に近い)
気になったので、タワーにCDを注文しました。アルバムです。
まだ1曲しか聴いてないので、他の曲が良いのかどうか・・・
1曲しか好きじゃないミュージシャンってまあまあいるので、そこら辺がどうなのか。
でも、蛮勇根性って曲は凄く良かったので期待してます。
早く他の曲も聴いてみたいです。ちゃんと取り寄せ出来ますように。


追記:
タワーではもう取扱いがないそうで、仕方ないので札幌のCD屋に電話で在庫確認することに。
(タワーならこっちにもあるので楽だったんだけど)
インディーズの取扱いがある所といえば、PALS21か、玉光堂4丁目店。
あとHMVにもあるって書いてあったなーということで、まずPALS21に電話。
「お客様のお掛けになった電話番号は現在使われておりません。番号を・・・」
あれ?店無くなったの?うそー
で、4丁目の方に電話したら在庫あるそうで。やったーヽ(´ー`)ノ
やっぱり玉光堂は頼りになるね!
早速юにお願いして代わりに買ってきてもらうことになりました。ありがとー!!スキスキ♥

2005年12月05日

ジャパンフェス

バンプの新曲、ワッショイが最高に( ・∀・)イイ!です。わさびは抜くな。
色々新しい曲を仕入れましたが、音楽は良いですね。
音楽だけでは生きていけないけど、なければ生きていけないです。

サトイモは荒天のため延期して、家にこもって作業をしてました。
音楽のお陰で作業の調子が良いです。
はぐに足の爪をつけてみました。
アニメ調の物につけるのはアレだけど、今回のには良いんじゃないかと思います。
裸足だし、ポイントになるんじゃないかと。
色を塗るのが楽しみです。

2005年09月04日

今日のバンプ

のセットリスト。

プラネタリウム
天体観測
ダイヤモンド
ギルド
embrance
Fire Sign
ガラスのブルース

まあ、タイムテーブルより押すだろうと思ったけど、助言もあったので
早めに行って他のバンドも聞いてみることに。
会場に着くとレミオロメンっていうバンドが演奏してて
結構良い感じですた。でも、ビキニ最高!って言い過ぎ。確かに良いけど!
他のバンドを見ながらまったりとトリのバンプを待つ。
日も暮れてきて、そろそろバンプが出る時間になったので
真ん中に行って待ってると、細身の格好よさげな4人が出てきて
いよいよだーと思ってると、なんか声がミッシェルガンエレファントっぽい。
チバ真似でもしてるのかなー??と思ったけど、知らない曲だし。って
本人でした。あー(;´Д`)ROSSOだって。本物はすごく格好良かったけど
曲分かんなかったからなー。全部同じ曲に聞こえてしまった。残念。

で、目当てのバンプは最高でした。
今まで何回も色んなライブ行ってるけどどうもいまいち乗り切れないっていうか、
内容は良いんだけど、どうも傍観者になってしまっていたのが
今日はバンドや周りとも一緒に楽しめて、今までで一番楽しいライブでした。
バンプのライブ、また行きたいよー!。゚(゚´Д`゚)゚。
もっと好きになったよー。
バンプを教えてくれたю、ありがとうね!
やっぱり音楽は良いね。

2005年07月23日

ミュージカルバトン

不幸の手紙系は大嫌いだし、趣味をさらすのもなんだかなあって感じなんですが
私に回してくれた人は友人だし、大切な人なので答えだけ書いときます。

1.4Gくらい
2.神風(B-T)
3.三悪道中膝栗毛(人間椅子)
4.シェリー(尾崎)
  メロディーフラッグ(バンプ)
  Psi-trailing(ザバダック)
  人にやさしく(ブルーハーツ)
  HELLO(FireBomber)
5.回しません。以上。

回答遅くなってゴメンよ。

2005年01月18日

今まで

音楽は歌詞よりメロディの方が重要だと思っていました。
入ってくるお金が作曲した方より作詞の方が高いのも納得がいかないと。
今回初めて、歌詞も重要だなとBUMP〜を聴いて思うようになりました。
まあ、なんか最近誉めっぱなしでちょっと嫌ですが、そういうことです。

2005年01月11日

音楽重要

最近とても良いペースで制作が出来ている要因の一つに、ヘビーローテーションで
かけることの出来る音楽がある、という事に気付きました。
だいぶ前の日記でBumpOfChicken良いって書いたけど、実はあの後から聴いて
ませんでした。なんか、気分沈んでしまうので。
年が明けて、制作時に聴く音楽にBumpOfChickenを選んでから調子が良いです。
ただ、聴き飽きた後、次のヘビーローテーションが見つかるか心配です。
しばらく聴き飽きないことを祈ります。

2004年12月01日

先々月

アンダーグラフというバンドの「ツバサ」という曲を飛行機の中で聴きました。
琴線に触れる曲で、窓の外を見ながら鼻を垂らしていました。
きっと隣の人はこいつ気持ち悪いなと思っていたに違いないでしょう。

2004年11月23日

人に薦められて

BUMP OF CHICKENを聴いてみました。
・・・その後アルバム3枚ほど借りました。ちょっといいかも。

聴く音楽を選ぶとき、晴れの天気に合った音楽がなくて割と困ります。
今日は晴れてるのに、どうしてこの天気に合う音楽を持って無いんだろうって
中学生の頃から思い続けて早幾年。
そうは思っても楽しい・爽やかな曲は一向に増える気配は無くて、
ダウン系の音楽ばっかりが増えていきます。
BUMP OF CHICKENの曲もそんな感じ。