« 補足追加 | メイン | 昨日か一昨日 »

明日から

10日間帰省するのですが、いつも帰省している間パソコンがなくて
ネットやメールが見れないのに困っていたのですが、
今回とうとうモバイルを導入することにしました。
前から欲しかったウィルコムの03です。
新しい機種のピンクにしましたヽ(´ー`)ノ
(ピンクしか残っていなかったというのもある)

今までは実家の近くにアンテナが来ていなかったので断念していたのですが
(1本はあったけど、結構離れていたので)
この前調べたら増えていたので、購入する事にしました。
辺境の地にもやっとアンテナが・・・
これで普段と変わらず連絡が取れますね。

帰省するといっても、粘土と道具を持っていって作業するのですが・・・
本当は終わらせてから帰る予定だったのに。
ああ・・・ダメ人間だなあ

昨日はメールの設定とか、ちょっといじってたら具合が悪くなってしまったので
今日、うみねこを入れて持っていけるように奮闘中。
1はもう読んでしまったので、3を動かしたいんですけど
なかなか上手く行かない・・・行くんだろうか?
それよりやる事あるだろうに。
いや、飛行機乗り継ぎの待ち時間とか暇なので読みたいんですよねー。
方法知ってる方いたら教えてください。
やっぱり3は対応していないから無理なのかなあ・・・>コンバータ
ソフトの起動とコンフィグ読み込みはしているけど、ゲーム自体を読み込んでいないっぽい。
(※↑は、複数のゲームを入れると、起動しても画面が暗いままになっているので
勘違いしていました。BSボタンでメニュー表示して動かす。)

追記:
さっきからずっと色々やってたら、出来るようになったーヽ(´ー`)ノ
microSDから起動して、音も出るよ!
お陰で寝る時間がなくなったよ・・・もう朝だ・・・orz
飛行機で寝るか・・・
他にやる事が(以下略)とか、突っ込まないで下さい!(ノД`)

 
以下、参考にさせてもらったページです。

名前はまだない。: W-ZERO3でうみねこを動かす

のこされたことばのかけらN:アドエスでひぐらしをやる

あと、BGMの変換をしないといけないのですが
oggという形式から、mp3に変換します。
Ogg村


忘れないうちにメモ。

【必要な手順】
・WINDOWS上で雪希v4でファイルをコンバート
 (うみねこ1と同様で可。画面サイズを640x480にすると、画像が出なくなるので注意)
・W-ZERO3本体にyuki.exe等のシステムファイル(4個)を置く
 (ProgramFiles内にフォルダを作ったが、どこでも良いようだ)
・system.cfgの7行目に「COUNT03="¥microSDカード¥"」を追記
 (ブログ上だと¥はバックスラッシュで表示されてしまうので全角で書いてある。¥は半角に直す。)
・microSDカード内に、うみねこ3のコンバートしたファイルを入れる(フォルダを作ると良い)
・うみねこ1のyuki.cfgをコピーし、中のTITLEをうみねこ1からうみねこ3に変更する
・インストールしたうみねこ3のBGMフォルダ内のogg形式のファイルをmp3に変換し、
 ファイル名の頭に「BGM_」をつける
・mp3ファイルをmicroSDカード内のうみねこ3フォルダに入れる

音楽ファイルは87個あって、手作業でリネームするのは面倒なので
便利ソフトを使うと楽。
私はWordConvというのをVectorからダウンロードして使いました。

最初の画面辺りは起動確認したのですが、まだ進めてないので
最後まで遊べるかは不明。
タイトル画面でのカーソルの動きがちょっと変なんだよなあ・・・
上手く最後まで動いたら報告します。(※1)
ああ、疲れた・・・
でも、これが上手くいったら4もできる、よね?
しかし、何の執念でここまでしてアドエスでやりたかったのかが謎。


(※1 途中で落ちました・・・ )


09/06/11 追記:
上記の方法では、効果音が出ない・OPムービー(※2)が表示できなかったのですが
改善する方法が分かったので追記します。

【1】 効果音について
まず効果音が出ない問題ですが、原因は使用されているwaveの形式でした。
うみねこに使用されている効果音のwaveには、サンプルレートの異なっている物が
複数混ざっています。
おそらく、音声を圧縮する際に使用している午後のこーだ(gogo.dll)は
44100Hz、16bit、ステレオ形式のwaveでないとMP3に変換できずエラーになってしまうため
それ以外の形式(22050Hz、モノラル等)は上手く変換できなかったのだと推測されます。

なので、convNsr.exeでコンバートする前に、PCにインストールしたうみねこフォルダ内の
SEフォルダとMEフォルダ内のwaveデータ全てを44100Hz、16bit、ステレオ形式に変換してください。
PCでゲームする際のことも考えて、置き換えてしまわずにバックアップデータを残しておき
convNsr.exeでコンバートした後は元のデータに戻してやると良いでしょう。

waveを変換するソフトですが、Windowsに標準で入っているサウンドレコーダーでも可能ですが
1度に1ファイルしか出来ないため、相当面倒です。
変換しなければいけないwaveデータはたくさんあるので、一括変換できる何か便利なソフトを
探すと良いでしょう。
私は探すのが面倒だったので、手持ちのSCMPXで変換したのですが
これは、一括変換は出来るのですが、形式指定が1ファイルずつしか出来なかったので
ちょっと手間でした。
何か良いソフトがあれば楽できると思います。

Willcomでうみねこを起動後、タイトルメニュー画面でうみねこの鳴き声と選択時の鐘の音が
聞こえれば成功だと思います。
その他聞こえない効果音があるのなら、変換忘れ等が考えられるでしょう。
私の03ではガラスの割れる音や時計の音もきちんと再生されてました。

【2】OPムービーについて
これは、最初から出来ないものと思い込んでただけで
付属のconvJMV3.exeでコンバート後、出来た2つのファイル(jmv2、mp3)を
他のmp3のあるフォルダに一緒に入れてやると再生されます。
ただ、これはゲームスタート直後のOPムービー(mpegの方)のみです。

(※2 ゲームスタート直後の方は再生できるのを確認しましたが、
ゲーム開始前(aviの方)のは現在未確認です。)

というのは、私のPC環境ではavi動画コンバータがエラーが出て動かせなかったため
確認出来ませんでした。
もしコンバート出来たら動くのかも、しれません。


今回の追記はここまでです。
しかし、1年前の記事に追記するほど、なぜここまで執着するのか謎。
普通にモバイルPCが欲しい・・・そしたらこんな苦労しなくて済むのに。