« サヤメ制作記更新 | メイン | おまけ »

M-1見た

今までM-1見たこと無かったんですけど、たまたまTVつけたら
ちょうど開始するところだったんで見てみることにしました。
えー、お笑いは結構好きです。
出場者を見て、こりゃあつまらなそうだなと思ったんですが、
ま、ちょっとだけ見てみるかという感じで見始めたのに、最後まで見てしまいました。

以下、だらだらと感想です。

最初に笑い飯が出てきて、私は笑い飯が好きではないので(面白さが分からない)
期待してなかったんですが、思ったより面白かったのでビックリしました。
まあまあ面白かったかも。
2番目のポイズンガールバンドも普段面白くないしなあ。と思いつつ見てたら
こっちも普段より面白いので、みんな普段からもっと全力でネタ作ればいいのに
と思ったんですが、M-1は特別なのかな、とも思いました。
普段からこういう風だったらみんな死んでるかもね。
全体的にテンション上がりすぎて120%で飛ばしてる感ありありなので。

最終決戦に残った3組、どれも最終に残るくらい面白かったです。
トータルテンボス、あんまり好きじゃないんですけど(好きじゃないのばっかりですんません。
ハンパねぇの言い方とかああいうのムカッとくるんです。)
ネタは2本とも面白かったです。どっちかっていうと2本目のほうが笑えたかな。
1本目はボイラー室がしつこかった。

キングコングもバラエティでしか見たこと無いので、つまらない人達だと思ってたら
意外に漫才面白かったです。
ただ、ツッコミが緊張しすぎてか、暴走気味だったのが残念。
もうちょっと抑えて出来ればもっと面白かったかも。

敗者復活のサンドウィッチマンは今まで知らなかったんですが
最初見たときは、前の8組が面白かったし、復活ということもあって
バタバタしていたので最終に残るのは厳しいかなと思ってたら
意外に1番面白かったので驚きました。
残る事を予想していなかったと思うので、2本目より1本目のほうが面白かったですが
(2本目ネタないですって言ってたのが謙遜じゃなくて計算だったとしても)
この人達が優勝したらいいなと思っていました。
自分の順位では、キングコング、サンドウィッチマン、トータルテンボスだったので。
(↑決勝ネタの順位)

ネットで感想をざっと見た感じでは、トータルテンボスの人気が高くて
キングコングはボロクソに嫌われていますね。(そうでもない?)
この先の売り方を考えると、トータルテンボスのほうが売れるから
優勝させればよかったのに。サンドウィッチマンは花がないから売れない、
トークがダメそう等という書き込みを結構見ましたが、
面白いのが優勝で良いんじゃないでしょうか。
この垢抜けない2人がどう変わっていくのか興味あります。
売れるとネタをやらなくなる芸人が多いですが、
私はネタをやらない芸人は好きじゃないので、これからもネタをやってて欲しいです。
それも、バラエティ番組内の変な惰性で続けるコントみたいのじゃなくて。

てな感じで、全組(知らないコンビもいたけど、知ってるのは普段より全然)
面白かったと思います。
生中継というのもあってか、とても緊張感が伝わってきてTVに夢中になっておりました。
ただ、千鳥の時は集中できる程ではなくて、途中ついネットしてしまいそうになったけど。

私のやつは自分の好みでただ感想をつらつらと書いただけなので、
的確だなと思った意見を転載させてもらいます。
2chの何板か忘れたけど(TV板だったかな)、347さんの書き込み。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
笑い飯…優勝より場を荒らすことを狙っていた。1番を引いてなおさら。成功。
ポイズン…役割は果たせた。最下位キャラで開き直れば良い。
ザブングル…顔芸出すの早すぎ。顔でいくならついでに上半身も脱げば、爪痕残ったかも。
千鳥…最後の動きへの意味付けをすかさなかったら違っていた。途中まで良かったのに。
ハリセンボン…このままでは漫才するほど飽きられるの早そう。はるかを活かした方が続く。
ダイアン…舞台からいちいち引っ込んでテンポを失った。テンポがあれば勝ちも見えた。
キンコン…批判を払拭する程度には出来てた。テンポも重要な技術。ただ、ずば抜けてはいなかった。
トータル…順番が違ったら優勝出来ていたかも知れない。ボケに個性が欲しかった。
サンド…つかみにでかい笑いを持ってくる手法が大成功。今後、下手にバラエティー慣れせず
    今の笑いの取り方を大切にしてほしい

全体的な盛り上がりはどうであれ、今日の出来に対しての順位については文句無し。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

決勝戦に出てないけど、面白い芸人さんはまだたくさんいると思うので
これからも楽しませてください。
えーと、コンビじゃないし、漫才もしないけど
一番好きな芸人は江頭2:50です。
あの人を見てると元気が出てくるので。