« 通販について お知らせ | メイン | お知らせ »

音楽徒然話

最近、「平沢進」にはまっています。
何の人かというと、パプリカの音楽を担当された方です。
この前パプリカを見たとき、音楽結構良いなあと思ってたんですが
サントラとか思いつかなかったんで忘れてたんですが、
ニコ動にパプリカの挿入曲MADのいいのがあるよとの事を日記で拝見したので見てみた所
結構頭に残る曲で、気になったので平沢進さんのサイトを見に行ってみたんですが
MP3を無料でダウンロードさせてくれるんですよ。(しかもフルで)


その中にパプリカのエンディングテーマもあって、聴いてみたら
本当に良くって、音楽でこんなに気持ち良くなったのは久しぶりで大感激しました。
まるで、空を飛んでいる感じというか、全身の細胞を風が通り抜けるような気持ちよさで
涙が出てきました。
お勧めの聴き方は、リラックスした体勢でヘッドフォンか何かで他の音が混ざらないように
(音に集中出来るように)して、扇風機(か外からの風)で風を受けながら聴くと最高です。

他の曲も聴いてみたくなったのでパプリカのサントラや白虎野を買って聴いてます。
またお金に余裕が出来たら他のも聴いてみたいなあ。


空を飛んでいるような気分になる曲

・INFORMATION HIGH(CMJK):MACROSS PLUSの曲。空というよりは宇宙という感じ。
・WANNA BE AN ANGEL(菅野よう子):同じくMACROSS PLUSの曲。青空の感じ。
・Atomic Bird(菅野よう子):アルバムSong to flyの曲。中東の乾燥してる空の感じ。イメージカラーは赤。
・白虎野の娘(平沢進):前述の曲。これが一番空を飛んでるっぽい。爽やかな空。


ああ、飛行機とかに乗ってじゃなくて、生身で空を飛んでみたいなあ。
この前夢で、また空を飛べました。
体一つなのに秒速1kmくらい(多分)の高速で、今までで一番速くて凄かったです。
空飛ぶ写真家の、なんていうか分からないけどあの乗り物に乗ってみたいなあ。
グライダーとかバードスーツ(だっけ)とかも良いです。
(バードスーツ:崖から飛び降りる時に着てると飛んでるように降りられるやつ)
でも一番乗ってみたいのがナウシカのメーヴェ。あれ、開発されないかなあ。

コメント

櫻子さんこんにちは!初めてコメントを書きます。
丁度音楽の話題が出て来たので、前から気になってたオススメを紹介したいと思いました。
queen adreenaってバンドは知っていますか?イギリスのバンドなのですが、
そこでボーカルをしているケイティが、櫻子さんの作る少女(特にアリス)にすごく重なるなぁと思っていたんです。
声も少女みたいなロリ声を出しつつ、途中で凶暴にシャウトしたり、
金髪ウェーブロングで細い体を、アンティークのランジェリーみたいな、可愛いけど露出の高い衣装で装ってたり、
どこか退廃的だけど可愛いく美しい櫻子さんの作品と共通するかもと思っていました。
是非、youtubeで検索してみてください!(直リンクでなくてごめんなさい;)
多分pretty like drugsを見れば、どんな感じか解ると思います。
好みで無かったらたらごめんなさい> オススメは、タクシーダミーというアルバムに入っている、pretty pollyという曲がとてもきれいな旋律です。
(動画だとフラフラ歌ってるのでよく分からないかもです;)
もし聞く機会があれば、是非聞いてみてください!
ちなみにメーヴェは、日本のどこかのアートプロジェクトで実現しようと模索しているみたいですよ★
ではでは、また素敵な作品にお目にかかれるのを、楽しみにしています☆

はじめまして!こんにちは。
コメントもらってからもう1ヶ月なんですね・・・すみません。
オススメの曲は見たのですが、お返事書くのが遅くなってしまいました。
ボーカルのケイティさん、スタイルも良くて綺麗な方ですね。
確かにアリスっぽいかも~。

曲は、洋楽は全く聴かないということはないんですけど、
邦楽の方が合ってる感じなのでなかなか難しいです。
(この説明は長くなるので割愛しますね)
でも、オススメありがとうございます(´ー`)
アリスっぽいなとか思ってもらったりするなんて嬉しいなあ。

メーヴェ、実現したら凄いですねー!
自動車みたいにみんなが乗れるようになる日が来たりして。
それはそれで夢がなくってしまうかもしれないけど・・・

これからも制作頑張りますのでどうぞよろしくお願いしますー☆

櫻子さん!
お返事ありがとうございます!!とても嬉しいです♪
私こそ、返信がモーレツに遅くなってしまってごめんなさい(>_

ふむふむ、櫻子さんは邦楽の方が合っている感じなのですね!
でも、わざわざ見てくださり、コメントを頂けてとっても嬉しいです♪
ありがとうございます(^o^)☆+

あとメーヴェ!
もうお調べになったかもしれませんが、
サイトを見つけたのでリンクを貼っておきます♪
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/
テスト飛行は一応しているみたいですね!
でも、確かにメーヴェが一杯空を飛ぶ様になったら、ちょっと寂しいかも(~~;)

ではでは、サヤメ製作、拝見しましたが素晴らしいです☆
徐々に出来て行く過程が見られるのがたまらないです。
完成するのを楽しみに応援&見守っています。
どうぞ体調とのバランスをとりつつ、頑張ってくださいな☆★☆+

いえいえー。私自体遅筆なのでお気になさらずに頂けるとありがたいです。

メーヴェ、本当に飛んでるー!すごいー!
サイト探してきてくださってありがとうございます。
他にも色々な事をやってる人なんですね。
そのサイトの、サイコミュってやつも面白そうですねー。
ガンダムは観たことないので良くわかんないのですが
テスト受けてみたいです。

サヤメ、閉じ込めておきたくなるくらい可愛いものになるよう
頑張りますのでよろしくお願いします(^^)ノ

コメントを投稿