« 初エアブラシ | メイン | あー »

もう2月

ですね。
塗装はあの後から休みがないのでひたすらマスキングをして過ごしています。
細切れの時間しかない時は出来ないというか、専用の作業部屋がないので
エアブラシを使うために換気ブースの設置・撤去をいちいちしなきゃならないんですが
これが一苦労なので、平日は他にしなきゃならないことをしています。
というか、マスキングが終わりません。orz
綾波よ・・・
えーと、前回は筆塗りだったので、プラグスーツの青っぽい紫っぽい緑っぽいような
不思議な色は重ね塗りでやったんですが、今回はパールを吹いてみたいと思います。
最初普通のパールにしようかと思っていたのですが、模型屋さんの帰り道に見かけた車が
白地に光の加減で色が変わる青っぽい紫っぽいパールの掛かった塗装をしてたので
それが良いなーと思いましたが、模型屋さんではそんな塗料は売ってなかったような気がする
のでふと思い出して偏光パールのマニキュアを買いに行きました。
何を思い出したかといえば、大越さんのガンプラ大好き!です。

私はガンプラは作りませんが、何か役に立ちそうだったのと大越さんが好きだったので
MOOKを買って読んでいました。
2年位前のWFで本人を見掛けて握手をしてもらいました。
本人は写真で見るより細くて、ちゃんとご飯食べてるのか心配になりました。
浮世離れしているというか、良く言えば俗に言うオーラが出ている感じでした。
珍しくミーハーな行動をしてしまったとちょっと後悔しましたがまあ良いです。

閑話休題。
それまでは溶きパテの使い方が分からなかったのですが
(だから最初の頃の原型は表面処理がメチャメチャ大変でした)
それを読んでシンナーで溶かして使うんだと分かったのです。
実は、うちの塗装ブースもそのMOOKを参考にして自作したものです。
3年くらい使ってるので最近ちょっと壊れてきましたが。
今回のエアブラシの使い方でも参考にしようと思い、読み返していたのでマニキュアを使うのを
思いついたのかもしれません。MOOK、本当に役に立ってくれています。

で、マニキュアを買ってきたのでまた読み返していたのですが
黒立ち上げのMAX塗り+パール塗装も良いんじゃないかと思い、どっちにしようかなーと
考え中です。エアブラシ初心者ですが失敗することは考えていません。
っていうか、ネスは塗装の終わったお腹に接着剤を付けてしまって塗料が剥げてしまいました。
うっかりブルー(新色)です。
ギターで隠れる部分だったのが少し救いです。
はぐのサンプルが届くまでにこの2体を完了させたいところです。

追記:
MAX塗りって言ってたけど、別にガンプラじゃないんだから
エッジを強調する必要ないんじゃない?と思ったのでシャドウ吹きしてパールコートしました。