« 神風グリーン | メイン | 土日は »

昨日、一昨日は友達の友達が香港から遊びに来るというので、晩御飯を一緒に食べることに。
2晩ともおごりですヽ(´ー`)ノワーイ
まあ、食べ過ぎでお腹を痛くしたわけですが。
で、その娘が買ったお土産の油とり紙の絵柄が私に似てるらしいです。
曰く、日本人らしい綺麗な女の人の絵だよ。とのこと。
私は今まで綺麗と言われたことが殆どないので、半信半疑でそれを見てみると
"琉球美人"

あー、納得。昔なら美人って言われた顔ね。
確かに顔薄いし、彫りが浅いし、パーツは全部小さいのでそうかも。
っていうか、割と似てたので笑った。

そこで疑問が一つ。
沖縄って顔が濃いイメージがあるというか、実際濃い人が多いんだけど
昔は薄かったのか??
古い絵を見ると、沖縄でも昔の女の人は押しなべて薄い顔なんだけど
途中で濃くなったのか、それとも絵の描き方のせいなのか・・・?
でも、仲間由紀恵は沖縄っぽい顔で美人だと思う。
あー、ああいう顔なのかなー。琉球美人。
あ、因みに私は仲間由紀恵とは似てないです。あのくらい美人になってみたいもんです。