« 最近色々あるなあ・・・ | メイン | はぐ »

観光情報

この時期は晴れている日が多く、湿度も低いので過ごしやすいと思います。
昼間は半袖で十分過ごせますし、北海道の人なら夜でもあまり寒くないと思います。
(私は半袖だと寒いです。でも長袖1枚で十分です)
首里城は、あまり期待せずに行った方が落胆しないというか、思ってたより立派だねと思えます。
(守礼門は日本3大がっかり名所の1つですので)
ここでのポイントは、果物の生ジュースが他のところより安く売ってる売店があります。
他だと大体1瓶200円くらいですが100円で飲めます。結構美味しいですよ。
城だけというよりは、周りの町並み(石畳の坂道など)も散策するとより良いです。

以下は追記でどうぞ


次に水族館ですが、綺麗です。他に何もいうことはありません。行って損はなしです。
ただ、椰子の実にストローをさして飲むジュースは高いけど、美味しくありませんので
期待して飲まない方がいいです。飲むなら何事も経験だという覚悟で飲むと良いと思います。
せっかく本部の方まで行くんだったら、途中で新垣ぜんざいというとても有名なぜんざい屋が
あるので、余力があったらどうぞ。
ただ、美味しいかどうかは保障できません。量が多いし、食べるので精一杯になるかも。
2人で1つくらいが丁度良いかもしれません。
ちなみに私は3回目でやっと美味しい!と思えるようになりました。
普通に美味しいぜんざいは、富士屋というところのです。これは空港内でも買えます。

あと、沖縄といえば沖縄ソバですが、これも3回くらい食べないと美味しいと思えない
かもしれません。
確かに、最初でも美味しいことは美味しいんですが、多分
「?」
と思うと思います。例えるならピンボケって感じです。
慣れると美味しいですよ。どこに焦点を当てればいいか分かったら美味しいと思えるんじゃないかと。
私が一番好きなのは亀かめそばというところのです。
安いし美味しいです。1杯350円です。
でも家から遠いのであんまり行きません。(笑)
ちなみに、ふーちばーっていうのはよもぎのことで、すごい苦いです。
でも健康には良いですよ。

さーたーあんだぎーは、揚げたてじゃないとあんまり美味しい物ではないです。
揚げたては美味しいんですけどね。
あと、タコスも時間が経つと美味くないです。気をつけろっ(長井)

お土産は国際通りで買うと良いと思います。
店がたくさんあって、安売り合戦をしているので空港より安く買えるし、種類がいっぱいです。
ただ、物によってはスーパーで買った方が安い物もあります。
中の市場街はごちゃごちゃしてて面白いですが、大体7時くらいで殆ど店じまいするので
早めに行くと良いです。大通り沿いの店は遅くまでやってますが。
あ、市場でのぼったくりに注意してください。そういう話も聞いたことがありますので一応。

DFSという免税店がおもろまちというところにありますが、ここはブランド品が
安く買えます。(私はよく分かりませんが安いそうです)
(空港内にも店舗があるのですが、こっちは小さいです。)
シャネルとかティファニーとかプラダとか、有名なお店が入ってて、新作とかも
早く入荷したりするそうです。ブランドに興味があったら良いんじゃないでしょうか。
ここは、免税店というだけあって、飛行機に乗る人しか買えません。
(受け取りは搭乗手続きを済ませた後になるので)

こんな感じでどうでしょうか?

コメント

コメントでは初めまして。いつも楽しみに見させて頂いています。
詳しい観光情報ありがとうございました!!
特に食に関する情報はガイド本よりも味を知ってる方のほうが信用できます。
この情報をメモして役立てたいと思います。
本当にありがとうございました。
はぐちゃん製作も頑張ってくださいませ。

私もここでは初めましてです。
リアルな情報ありがとうございます。
椰子の実ジュースに過剰な期待を抱いていたクチですので
これでがっかりしなくて済みそうです(^^)

いえ、どういたしまして。
旅行期間中は晴れるといいですね!
それから、すっかり遅くなってしまいましたが、製作途中の写真ありがとうございます(^^)
作ってもらって嬉しいです。
完成したらまた見せてくださいね!

椰子の実ジュースは私もかなり期待していたので
がっかり度が凄かったです。っていうか驚きました。
実も食べたんですけど(水族館ではないところで)私が食べた所では醤油をかけて出されてイカそっくりの味でショックでした。
その後シロップをかけてもらったんですが、その方が美味しかったです。
でも、たくさんは食べれなかったですね。

イカの町出身のくせにイカそっくりの味でショックとは何事!
懺悔の為にイカ踊りを3回しなさい。
そして蕎麦はつるき。

揚げたてじゃなくてもサーターアンダギーが食べたいです送ってくだちい。

正確には隣町だもん。私のところは昆布です。
昆布は好きだけど、イカはあんまり好きじゃないです。
あ、スルメは大好き〜?
サーターアンダギーは送っておきますよb

コメントを投稿