« 手荒れ | メイン | 仮組み »

戦う前から負ける事を考える奴があるか!!

それは一昨日の私。

でもやっぱり失敗しました・・・orz

シリコン同士がくっつくのを防止するために塗るリンレイブルーワックス。
前回ちょっと多く塗りすぎてバリが出てたので、今回は極力薄めに塗ったのが敗因。
くっついて離れず、抜く前に型が壊れたそうです。嗚呼。
何で加減が出来ないんだろう〜。いつもの事だけど。
私の製品の半分は涙で出来ています。
残り半分は・・・鼻水?
いや、優しさでお願いします。バファリン。

コメント

エライ事になってますねぇ^^;。シリコン離型にはバリアコートを使うのが無難ですが、安いわりにケッコウ効果的なものがありますよ。

ホームセンターに売っている「ラッカークリアー」、(一番安いのでOKです)。シリコンにはソレが変性で無い限り塗料は定着しないので、離型剤として向いてます。膜を作ってしまおうって話ですね。スプレーで塗布できるのもお手軽。

ラッカー成分はシリコンを犯しますので型が劣化する恐れが有りますが、混ぜたり漬け込んだりするわけじゃないので問題にはなりません(個人レベルですしネ)

リンレイワックスは自分も離型剤がわりに使用する場合がありますが、FRP成型の時くらいです。クセがあるので一般向けじゃ無いと思いますよ。

「涙」と「鼻水」は硬化不良を起こしますので冷静になってから作業をしましょう(笑)。では頑張ってくださーい!

リンレイワックスが最良のものだと思ってました・・・!
そういえば、ヘビーゲージさんのとこにもラッカーって書いてあった気がします。
次はラッカーでやってみたいと思います。
スプレーってとこがいいですよね。筆塗りって結構時間かかって大変だし。
応援ありがとうございます(T T)頑張りますー!

本気汁で。

コメントを投稿