« 着物付け前 | メイン | 今日、昨日 »

今日の成果は

今日の
着物を半分。
今までニューファンドを使って作っていたのですが、今回はプルミエというやつを使ってみることに。
ファンドに比べて引けが少ないらしいというのと、非常に軽いので使ってみたのですが、未熟なので粘土の盛りメインで作っていけてないので削りも多用する訳ですが、削ると結構ボサボサになって微妙。
とりあえず、最後まで完成させてからプルミエについて最終的な判断をしようと思ってるんですが・・・。

盛りで形を出していけないのは、不器用なので1ヶ所作ってると他の所に気が回らなくなって他の部分を壊してしまうからなのですが、他の人はどう上手くやってるのかなー?と思っています。
なので、今日も着物の上が硬化するまで下が作れませんでした。
効率が悪いのでなんとかしたいと思っているのですが、頭も不器用なので解決策が見つかっていません。